2011/11/12

現地報告


活動日:2011.11.08
報告者:田中真人

午前中に、奥原先生、青年教師会(天瀬/秋山氏・乙島/岩本氏・松永/浅井氏)、奧平野のF氏 武蔵小杉のI氏と南三陸町に行きました。奥原先生と、私は、志津川の信者さん宅を訪れ、それ以外は、防災庁舎付近を歩いて回ります。防災庁舎は、新婚女性の職員が、最後の最後まで、避難放送をし、行方不明になった所です。

防災庁舎
奥原先生は、ご本部からの見舞金とお米、醤油、みそを配って回られました。訪れたお宅の奥様は、奥原先生の顔を見るなり、目が赤くなり、涙ぐまれます。くわしく書くことはできませんが私たちは祈る事しかできません。しっかりと、祈りの中から考え、行動したいと思います。


お昼に、青年教師会のみなさんを気仙沼駅まで送りました。気仙沼の滞在から、これから何ができるかを考え、行動に移す大きなヒントを得られたようです。今後とも継続的に関わらせて頂きたいと思います。ありがたい縁を頂きました。

青年教師の方達と気仙沼でお別れ
また、来て下さるとの事、次回お会いできるのを楽しみにしています☆