2011/11/07

現地報告


活動日:2011.11.03
報告者:田中真人
天 候:快晴 最高気温は19度

本日は、紫会館避難所を使わせて頂き、無料フリーマーケット(輪投げや、紙芝居もあり)を開催させて頂きました。品々は、芝教会、神奈川教会、大崎教会、浦和教会、成城教会、東京センターやその多大勢の所から運ばれてきたものです。

(芝教会のチャリティーバザーでの品を気仙沼に送付し、こちらのスタッフに配ってもらうだけでは無く、前準備は難しいにしても、せめて当日は、自分達でお配りしたいと企画されたものです。)

「宇部東/ 清水氏」、「金沢南/ M師」、「東小路/全国信徒会会長のH氏」、「勝浦/ N氏」、「日本橋/ I氏・K氏・M氏・F氏」、「芝/ F氏ご夫妻、I氏、・K氏・H氏・Y氏、」、「前原/ T氏」、「足守/ I氏」、「中野/ S氏」、「気仙沼教会/ S氏」と私、田中真人の総勢19名が参加。 (紫会館の方も一緒になり、お手伝いしてくれる場面も多くありました)

朝食後、すぐにフリーマーケットで使う品を、復興商店街用の坂下にある倉庫から搬出し、紫会館へ移動します。 明後日(5日)には、五右衛門ヶ原・運動場仮設で配布するので、仕分け作業も。

配る品を仕分け中
準備中☆ ブルーシートを括り付けて良い感じ

14時からの配布だったのですが、12時半から並んでいる人が出始めます。それはどんどんと増え100名を越える人達。紙芝居は15時からの予定でしたが、急遽、開始30分前の13時30分から始めます。日本橋のM氏とF氏、そして日本橋のI氏が担当。子供達はもちろん、大人達も紙芝居に集中しています。(これが無かったら暴動が起きていたかもと冗談めかすスタッフ) 

大勢の方が、スタートを待っています。紙芝居をスタート☆
紙芝居の様子
大勢の方達に来て頂き、エネルギーに満ちる紫会館。衣類品コーナー、食器コーナー、雑貨コーナー、じゃがいもコーナーなど、それぞれのセクションが賑わいます。

無料フリーマーケットが始まりました☆
フリーマーケットの様子(その1)
フリーマーケットの様子(その2)
芝教会のバザーでは常にやっているという、輪投げが大盛況。ルールは、柔らかいヒモ(縄?)で作られており、投げた輪が触れた物を獲得できます。子供向けのおもちゃやノートはもちろん、うどん、そば等の食品や、数の少ない物は、ただ配布コーナーに置くのではなく、輪投げで当たった人が持って行くとう方法です。ただ、品物をもらうようりも、こうしたゲームをして品を獲得した方が、喜びが大きいのではと感じました。はじめは、子供達ばかりだったのですが、大人の列ができはじめます。

輪投げコーナーは子供達に大人気
大人達も長い列を作って輪投げに参加☆
教会から歩いて10分程の所にある、気仙沼中学校仮設の住民も大勢来て下さいました。集会場が建設中の話をし「よかった」と喜びを分かち合います。出来上がったら、ぜひ何か人の集まれるような事を一緒にしたいですねとお話すると、一度、姿を消して仮設の副会長さんを連れてきました。そして、ぜひ今後、何かあったら声をかけて欲しいと挨拶されていきました。

話をしていてお互いに吹き出します。急にある時の事を思い出したのです。最初、気がつかなかったのですがこの方、駅近くの児童館で働いていて、私が、アメリカンのボランティアと一緒に子供達とゲームの企画をした時にお会いした先生でした。何か、不思議な縁を感じます。 今月は19日にすばるフォーゲル隊が中心のフォーゲル集会をしにやってくるのです。

今日は、実にエネルギーに満ちた一日になりました。たくさんの子供達に参加してもらえた事が嬉しく、またここでの出会いを大切に今後の活動に生かせたらと思います。参加してくださった皆さま、会場提供してくれた紫会館のみなさまに、大変感謝しています。 
(次回の配布は、16日に大船渡の信者さん宅で開催予定)
以上