2011/11/12

現地報告


活動日:2011.11.10
報告者:田中真人
天 候:晴れのち曇り   かなり寒い(朝8時の気温4度)

清水氏、I氏と私の3名で12日に五右衛門ヶ原/野球場で開催される音楽ライブ&体操企画のチラシを配りにいきました。
当日、来て下さるのはミュージカル女優で劇団四季で「コーラスライン」「キャッツ」「火の鳥」「ミスサイゴン」など多くの舞台で活躍されている岡田静氏、今泉由香氏と芝居やミュージカルで活躍しているアコースティック・ギタリストの真辺雄一郎氏です。今泉氏は、ディズニーチャンネル「ジャングルブルック」の主題歌を歌われています。 
-----------------
13時半より月例祭。終了後、清水氏と、奥原先生は、三陸町の信者さん達に、米、醤油などを配りに行きました。
--------------------
本日(10日)の三陸新報に「みなみまちcadocco(かどっこ)の記事が出ています。こちらは、南町青年会の方が手がけているプロジェクトで、気仙沼教会の長女、真子さんがデザイン等のお手伝いしています。

以下、cadoccoのWebサイトより
気仙沼市南町、現在建設中の気仙沼復興商店街の隣接のビルの1Fに、子ども集会所「みなみまちcadocco」を作る計画をすすめ、12月にオープンを目指しています。そこで、みなさんカドッコができるのをお楽しみに♪の気持ちをこめて。「みなみまち cadocco」準備企画ワークショップを企画しました。

*今週日曜(13日)に真子さんをアドバイザーとして、粘土をつかって思い思いの形のタイルを作るワークショップが、「かどっこ」で開催されます。
完成したタイルが床など、室内に使われる事になります。
定員は15名で申し込みは金光教気仙沼教会へと記事に載っています。

みんなでタイルをつくろう!


------------------------------------------
支援機構で被災後から応援してきたジャズ・バーのバレンタインが30日にオープンになり、その様子がNHKで報道されました。1丁目の自治会長であり、紫会館リーダーCさんや、3丁目自治会長のSさんに混ざって、支援機構からも数名がお祝いに駆けつけました。
思い入れの強い人もたくさんいる事でしょう。