2011/11/28

現地報告(11/20)

活動日:2011.11.20
報告者:田中真人
天  候:曇り


フォーゲル東日本連盟主催の仮設住宅による「お茶っこ&ゲーム集会」(9時30分~12時)の当日を迎えました。
“すばる(芝)”から7名・“あかね(品川)”から1名・“いわお(大崎)”から1名(私自身)・このタイミングでボランティアに来ていた“しらとり(熱田)”から1名の計10名のリーダーと支援機構ボランティアが2名に気仙沼教会信徒1名の計13名で参加しました。
集会の準備中。風船を付けていたら、早くも子供達が集まってきました☆

輪投げコーナーの準備中、その隣には、ボーリングコーナーも作ります☆


流れとしては、

1,集会場に入場し、入り口手前にある、輪投げ&ボーリングコーナー。
  
さー、輪投げです。まずは、お茶菓子を、自分で獲得しましょう☆

ボーリングコーナーで大爆笑のお母さん。しばらく笑いが止まりません。

2,お菓子を獲得したら、奥に進みテーブルに座りお茶してもらう。

3,人が集まってきたところでアイスブレーク的な歌やゲーム
   (春が来た♪を手拍子付きで歌う・体全体を使ったジャンケン大会・リーダー捜しゲーム)
どんどん、笑顔が増えていきます。楽しくなっていきます☆

体を使ったジャンケンポン♪

ジャンケンの勝者はパーを出したO氏でした。

4,温まってきたところで、テーブルを端によせ、椅子を円にして座ります。
ゴロ・ピカッ・ドン ゲームで大盛り上がり。


5,椅子をどけ、紙飛行機競争。大きな紙飛行機を使って、誰が一番飛ばせるか競います。
紙飛行機を折ります。みんな真剣!

誰が勝つかなぁ~

みよっ、勝者の一投を

6,風船リレー
幸い、体に不自由な方がいなかったので全員で参加。(2チームに分け、背中合わせに組んだ2人が風船を間に挟み、落とさないようカニ歩きをしてリレーします)

7,お茶っこだほい
歌いながら踊りながら相手を変えながら、握手しながら顔を合わせながら、、、、笑顔に溢れます。(キャンプだほいの、替え歌バージョン。「初めて見る人♪ 初めて会う人♪ 初めて話すひとぉ~♪ 今日から友達♪ 明日も友達♪ ずぅっっと友達さぁ~♪ お茶っこだほい♪ お茶っこだほい♪ お茶っこだほいほいほぉ~い♪♪♪」)



                                         お茶っこだほい♪

             最後に、自治会長Kさんとボランティアで集合写真☆

-------------------------------------------------------
全体の進行をすばるフォーゲル隊リーダーの S・I氏が担当しました。非常に温かくスムーズな流れでした。当日は、唐桑で「カキ祭り」があり、歌手の小林幸子氏なども駆けつけていたようです。参加者は、唐桑にいけない人達が来る事になったというような話も聞きましたが、子供7名に大人が4名参加して下さいました。とにかく子供達が元気。そして、その子供達を見る、大人達の目が温かい。ゲームをする時は鬼にならないようにがんばるのが普通だと思うのですが、リーダー捜しの時など、とにかく鬼をやりたがる子供達。そして鬼になる為にジャンケンをする彼ら。なんとも微笑ましい光景です。

子供達が元気良いと、大人も嬉しい。

この大人と、子供達の交流するきっかになり、いずれは自発的に何かが起こってくるとよいなぁ、と願っています。

次回、野球場仮設では12月3日に塗り絵&お茶会企画が入っています。


以上