2011/11/08

現地報告


活動日:2011.11.05
報告者:田中真人
天 候:快晴  最高気温20度

五右衛門ヶ原・運動場仮設集会場で映画上映会を開催。集会場の外に、屋台を4店舗と無料フリーマーケット+輪投げコーナーを設置。2ヶ月程前から動き出した企画です。バドシーンや、キリンビバレッジと宮城県公認の屋台4店舗、洋菓子協会のティーパーティーに、金光教ボランティアの無料フリー・マーケット(3日に引き続き)が合体。金光ボランティア支援機構の主催で開催させて頂きました。 

(支援機構ボランティア16名+気仙沼教会信徒2名の総勢18名で活動)

屋台は、一品100円(たこ焼き、クレープ、わたあめ、玉こんにゃく)

※ポップコーン無料食べ放題、午後の紅茶とお菓子もプレゼント

準備中の様子
やっぱり輪投げは大人気
人が集まり出しました
楽しそうな子供達
ピンクのキリンビバレッジさんも楽しそう
賑やかになってきました☆
ジャンボサイズのたこ焼き

ティーパーティーを開催。(洋菓子協会からお菓子の提供)
映画上映中の様子
集会場前で集合写真
-------------------------------------------------------
東京へ帰ってから芝のY氏から報告メールが届きました。一部を紹介させて頂きます。

「仮設住宅で生活されている皆さんがどのような気持ちでいらっしゃるのか…少しではありますが、知ることができましたのは、あのような場をセッティングしてくださったおかげです。
自治会長のあのなんとも言えない優しい笑顔は、忘れません。
そして、輪投げコーナーで、お母さんの喜ぶ顔が見たいという思いで、一生懸命お米やガスコンロ、化粧品を狙って輪を投げていたあの子供たちの顔…忘れません」
---------------------------------------------------------------------------------
感謝の言葉が長文で綴られていました。役に立ちにきて、そしてたくさんの事を経験し、感じて与えた以上の物を持って帰って行く。もらいにきたわけじゃないけど、結果的にそうなっていく。いつも見ている光景ですが、それがありがたくて、ありがたくて、そんな気持ちでいっぱいになりました。
以上