2011/11/09

現地報告

活動日:2011.11.06
報告者:田中真人
天 候:曇りのち雨

本日は、紫会館で映画上映会。昨日、五右衛門ヶ原運動場でやったのと同じよう、映画、屋台、ティーパーティーのジョイント企画です。(無料フリーマーケット除く/3日に開催したので)

青年教師会(乙島の岩本先生、天瀬の秋山先生、松永の浅井先生)と、武蔵小杉のI氏、奥平野のF氏と一緒に映画の宣伝にいきます。上映前に、気仙沼中学校や、気仙沼駅近くまで足を運び、チラシを配ります。チラシを配っていると、住民の方と話をする機会も出てきます。中には、行政に対する不満を語っていた人もいました。

道で、チラシを配った親子が会場にいるのを発見。嬉しくなります。
---------------------------------------------------------------
09:30 開場
10:00 「しゃべれどもしゃべれども」上映
(高齢者〜大人向けのコメディー映画)
12:00〜 ティーパーティーの後、「ONE PIECEエピソード オブ チョッパー・冬に咲く奇跡の桜」上映

※ポップコーン無料食べ放題、午後の紅茶とお菓子もプレゼント
----------------------------------------------------------------------------------
映画の力を感じます。場内の人達の様子を見ると、みなさん、スクリーンに釘付けで映画の世界に引き込まれているようでした。迫力の重低音。胸が弾むし、気持ちがいい。何もかも忘れて、物語の虜になってしまう。 

自治会館でのイベントは、在宅、避難所、仮設住民の接点を作る上で大切。
しかし、来た人達が純粋に楽しむ。そして、それもまた重要であると、あらためて、肌を通して感じる事となりました。

玄関外には100円屋台が♪
もうすぐ上映です☆
上映前に、風船で遊びましょう
どのお菓子がいいかな?
映画にはポップコーンがつきものでしょう☆
ホームシアター業界のバドシーンとは6月に続いて2度目の活動。社長さんを始め、社員の方達と、また一緒にやりましょうと握手を交わして別れました。

記念撮影
以上