2011/11/22

現地報告(11/18)


活動日:2011.11.18
報告者:田中真人

午前中に、宇部東の清水氏、横浜西のK氏と私の3名で五右衛門ヶ原の野球場へ行きました。20日にすばるフォーゲル隊が中心になって開催されるお茶会&ゲーム集会のチラシを配るためです。「配布する前に、色を入れましょう」と新しく決まった自治会長さんの勧めで塗り絵を始めます。なんだか、会話が弾みます。

ここでアイディアを思いつきました。今後、イベントのチラシなどで塗り絵できそうな物は、配布前に、住民達と「お茶会&塗り絵」をし、そして配布するという方法です。ちょうど、以前、ボランティアで気仙沼教会に滞在していた人がいるのですが、出版関係のお仕事をされており、12月3日に塗り絵のプロをお呼びして、テニスコートと、野球場で、お茶会&塗り絵を企画しているのです。塗り絵のテクニックを教えてくださいます。

素晴らしいタイミングで事が動いていきます。全ての事の繋がりと、神様のおはからいを感じずにはおれません。

一度、教会へ戻り、お昼を頂きました。

午後は、清水氏と美紀子先生は、午前中に配りきらなかったチラシを配りに。

私と、気仙沼教会長男の幹雄氏と2人でボランティア連絡会(仮称)に出席させて頂きました。幹雄氏とご家族は、現在、盛岡教会におりますが来年2月に気仙沼教会に戻ってこられます。その事も含めて、みなさんに紹介させて頂きました。
以上