2011/11/07

現地報告


活動日:2011.11.04
報告者:田中真人
天 候:晴れ

午前中は、2チームに分かれて活動。
1.唐桑公民館の体育館で写真救済プロジェクトに参加
2.五右衛門ヶ原・テニスコート住宅へ

後者のテニスコート住宅では、自治会長と書記のS氏と談話室でしばし談笑。全32世帯に暖房をプレゼントした芝教会の人達が気仙沼に来ると知ると、ぜひお礼が言いたいと今日の日が設定されました。

いろいろな話を聞かせてくれる自治会長さん
お茶を頂いていると、手書きのお礼状をF氏に手渡す会長さん。暖房や、これまでの支援の事を何度も、ありがとうと熱く語る会長さん。あれだけ感謝の気持ちを表現されると、なんだかジーンとしてしまいます。自分達で立ち上がっていく事の大切さ、それには、ボランティアのサポートも必要であると話してくれました。

そして会長さんは、震災や震災後の話を、話しだします。心を許した瞬間だったようにも思いますが、それは何か、「強く熱く、優しいトーン」で何かを感じて欲しいという会長の強い思いのようなものを感じ取れ涙腺が刺激されてしまいました。

お礼状を頂いてしまいました
集合写真を撮る事に☆
しばらく話をしてから、談話室からでるも、別れ惜しむ様子で、しばらくその場を離れる事ができませんでした。

仮設を離れてから、唐桑チームと合流し、1時間ほど写真の活動をしてからお昼を頂き、陸前高田と大船渡を車2台で回ります。被災地を回った方達は、ショックと自然の猛威を感じ、言葉も出なかったと言います。

陸前高田/市役所前で手を合わせます
市役所の屋上より
破壊された堤防(その1)
破壊された堤防(その2)
教会前で集合写真
以上