2011/12/07

現地報告(12/5)

活動日:2011.12.05
報告者:田中真人


清水幹生氏からの報告です。


1:今日は、気仙沼教会教会長先生・甲府のOさん・浦和のYさんと、清水の4人で、大船渡の杉下仮設住宅に行きました。

理由は、12月18日に杉下仮設住宅で、フリーマーケットと、餅つきを行う為に、行政の許可を得る必要があり、許可申請の手続きを行う為に行きました。快く許可して頂きました。

18日のスタッフは、ボランティアの人と、気仙沼教会の信者さん及び、大船渡の信者さんの、ご近所の方達です。

2:大船渡市三陸町の千歳という場所に信者さんが居られ、その中で、最近亡くなった方が居られました。

Oさん・Yさんと清水が、奥原先生に、お供しました。釜石よりで、断崖絶壁な場所でした。そこでも、港周辺は、津波の被害を受けていました。
さらに、北方面に行けば、我々が知らない被害場所が多くあるのでしょう。

3:高田、大船渡、三陸町の被災地を4人で見て回りましたが、雪がふりはじめて、「震災当時も、こんなに寒かったであろうな、辛かったであろうな」と、思いながら、見て回りました。