2011/12/07

現地報告(12/3)

活動日:2011.12.03
報告者:田中真人


本日は、河出書房新社さんによる大人の塗り絵体験教室のイベントが、五右衛門ヶ原のテニスコートと、野球場仮設で開催されました。2ヶ月以上も前に動き出した企画がついに今日の日を迎える事となりました。関わって下さった皆さま、本当にありがとうございます。


-------------------------------------------------


清水氏からの報告です。


1:午前の活動状況

テニスコート仮設住宅の集会所で、河出書房新社による、大人の塗り絵体験教室のお手伝いを兼ねて、生徒として参加しました。

仮設住宅からは、22名の参加者があり、大変な賑わいでした。
教室終了後は、歌を歌い楽しい一時を過ごしました。被災者の方達にとっては、一時的な楽しさかもしれませんが、大変必要な事と思いました。心に元気が出てくれば、立ち直りも早いのではないでしょうか!!


2:午後の活動状況

午後も大人の塗り絵体験教室で、野球場の仮設住宅で行いました。
参加者は、仮設住宅の方が16名でした。

イベント等を含め、今回のような催しものが、本当に心のケアーになるのか、疑問に思う時もありましたが、被災者の真剣な表情を見ていたら、「これはすごい、こんなに真剣に取り込めるという事は、きっと元気が出てくるようになる」と、肌で感じさせて頂けるようになりました。しかし、継続していかねば、何の意味もありません。継続は力なりです。
これからも、支援を継続していきましょう。
今日も一日ご用に使って頂き有り難う御座いました。


以上