2011/12/15

現地報告(10/29 その2)【再掲載】

【再掲載】下記の現地レポートは、10/29の活動です。




活動日:2011.10.29
報告者:田中真人
天 候:快晴 暖かい

つづき

教会に隣接する紫会館避難所で夕食を頂きました。食事前に、気仙沼教会長と同窓の避難所リーダーのC自治会長さんが、生徒達に被災後の状況や避難生活の様子を話されました。
そして「金光教ボランティアにどれほど助けられた事か」とも熱く語っていました。生徒達は、会長の話に引き込まれていました。食前訓は、ぴたっとそろっており、迫力がありました。食事後は、質疑応答の時間もあり、今後の復興へ向ける気持ち等も語られ、生徒達は真剣に聞き入っていました。



生徒達に語りかけるC自治会長

 


紫会館で夕食中 サンマを焼いていただきました

  生徒達は、多くの経験をし、そして19時過ぎに大阪への帰途につきました。
日帰りという強行日程で気仙沼まで来てくれた金光大阪の皆さん、ありがとうございました。

この日の活動は、住民の方達にとって、そして生徒達にとっても忘れる事のできないものとなるでしょう。

以上