2011/09/21

現地報告


下記の内容は、2011.09.19の現地報告です。

報告日:2011.09.20
報告者:田中真人
天 候:雨  半袖では肌寒い


本日は、唐桑の公民館体育館に8名で伺いました。

宇部東のS氏、日本橋のI氏、大崎のN氏、成城のD氏は写真をスキャンし保存する活動を終日行いました。
私と、学生寮の、T氏、K氏、A氏は、先日集めたアンケート用紙をスキャンさせてもらいデータ化してから現場を離れ、五右衛門ヶ原のテニスコートに向かいました。

学生寮のメンバーでこの仮設に花壇を作る事はできないかという提案があるのです。「仮設の玄関である入り口付近に花壇を作る事により、住民に喜んでもらえるのでは?」、自治会にお聞きしたところ一緒にやりましょうと回答をもらいました。 前に「花の寄せ上のボランティアを支援機構ボランティアでできないか」と報告した事がありますが、学生寮で何かをさせてもらいたいと企画が立ち上がりました。

※花壇
気仙沼で1ヶ月半もの間、ボランティアに来ていた学生寮のK氏がホテル一景閣の活動に参加し、ホテルの玄関が綺麗になることより、凄く印象が変わったという経験から考えに考えて出された企画

花壇を作る場所の寸法を測り、自治会長と確認をしてから、ホームセンターに向かい、必要な在庫をこちらで購入できるかと、価格を確認。ほぼ全てこちらで購入できる分かりました。

それから、市役所に行き、学生寮で作成した提案書を提出。(パワーポイントによるプレゼンテーション・ドキュメントでbefore/ afterを一目で見ることができます)。21日に自治会長と市役所に行く用事がありますので、その時に回答をもらう事になりました。