2011/09/06

現地報告


活動日:2011.09.05
報告者:田中真人

朝7時から、お教会の坂下にある被災した美容室で20分ほどの作業(荷物が搬入される場所を確保する為の片付け)。8時より4トントラックで届いた美容室関係の機材を下ろす作業をしました。

--------------------------
10時〜16時、4名がホテル一景閣で食器を洗う作業へ。

初めて足を運んだ、学生寮のIさんは、「これが、栄えた日本の姿なのか?半年経ってまだこんな状態だとは・・・・・」、「東北に来るのも初めてなのに、ホテルの厨房にいて、食器を洗っている。不思議な感じがする。今、自分に洗われている食器達、この食器達の今後の運命は、、、」。それぞれ感じる事がたくさんありました。
-----------------------------------------------
午前中に、金光図書館のK師が気仙沼教会にみえたので、今後の支援についてお話する機会を頂き、絵本の読み聞かせボランティアと心の図書館のようなものを談話室や、集会場に置く可能性について話し合いました。ただ、本を提供するのではなく住民の方達と触れあいながら、話し合いながら方向性を見つけていく必要がある事も、お互いに認識していることだったように思います。
以上