2011/09/04

現地報告


下記の内容は、2011.09.03の現地報告です。

報告日:2011.09.04
報告者:田中真人

宇部東のSさんと五右衛門ヶ原の仮設に行き、Oさんと話をしてから一緒に市役所へ。談話室の鍵を受け取りました。これから、Oさんが鍵の責任者となり、自由に談話室を空ける事ができるようになります。9日に町作り推進化主催の集会がありますが、私は東京へ帰っておりませんので、Sさんに引き継ぎさせて頂きました。

11時より聖敬会の事務局長Hさんと会合。昨日のボランティア連絡会での話し合いからこうなりました。内容としては、主に、お互いの具体的な活動報告と、これからの生活支援についてなどを話し合いました。このグループは主に唐桑と本吉で活動しているのですが、毎週火曜に唐桑独自の連絡会が唐桑支所であり、ボランティアセンターで私の後任になったSさんも参加しているとの事、私も6日火曜日に出席する事になりました。
-------------------------------------------------
明日は、15時より復興商店街の会合があるので出席させて頂きます。
ちなみに、6日の朝は、社協のTさんを始め、生活指導員の方達を含め一緒に話し合いをする事になりました。
----------------------
13時より一景閣の6階で御祈念。
ここに70名の方が避難されていました。ここから見る外の景色は、言葉で表すのは難しい。
信徒総代のS氏や、お教会に避難されたいたS氏、南町2丁目自治会長O氏も参拝されました。私達ボランティアも全員(7名)参拝させて頂きました。全員で20名弱ぐらいだったと思います。
------------------