2011/09/17

現地報告


下記の内容は、2011.09.16の現地報告です。

報告日:2011.09.16
報告者:田中真人

今朝、早島のI氏より22箱の物資が到着。

本日は、明日五右衛門ヶ原テニスコートで行う物資提供のチラシを配布。仮設の班長さん達にコンセプトをお話させて頂きました。明日は、物資配布の時にアンケート用紙をお配りする事になっています。

宇部東のSさんは、明日から、来る大勢のボランティアの受け入れ準備の為に、洗濯や、掃除をされました。それから、23日に行われる芝教会でのバザーで販売できる品を購入し送付されました。そして、午後からは、成城のDさんと一景閣へ。

玉水のI師は、大島へ。

私は、13時より、ボランティア連絡会へ行きました。議事録については、また後日連絡させて頂きます。

明日は紫神社祭、通称「かぼちゃ祭」が開催されます。
本日は、19時より、紫会館の中に、震災前の気仙沼の写真と、震災後の写真を壁に展示するお手伝いをさせて頂きました。こういった大切な時に、声をかけてくれ、地元の方達と一緒に時間を共有させてもらえるのは、本当にありがたいことだと思います。

避難所のリーダーCさんと、Oさんは、「今までお世話になったんだから」と、お社の屋根の上から、壁まで全てペンキで塗り替えました。お社が化粧をするのは、ここ40年で初めての事だそうです。見違えるように綺麗になった紫神社。膝を痛そうにしながらも、何度も、お礼の言葉を口にしながら、その感謝の念が伝わってくる彼の姿に感動しました。

お社の写真
避難所のリーダーCさん