2012/09/28

現地報告(9/26-28)

活動日:2012.09.26-28
報告者:嶋田 洋

26日(水)
夜行バスにて今朝現地入りしました。
本日はホテル一景閣での荷物移動と写真洗浄プロジェクトの手伝いがあり、昨夕からM氏(秋田教会)、本日W師ご夫妻(一関教会)が来てくださいました。
午前中は、W師とM氏、私の三人が一景閣にて3階の廃棄書類を1階駐車場へ運び、清水氏とW師夫人が写真洗浄プロジェクトに参加しました。ただ一景閣の本格的な工事が始まるのがもう少し先になったということから、本日の作業は廃棄書類の移動のみということ、またエレベーターと台車が使えたということもあり、午前中でホテル一景閣の作業は終了しました。
そういうことで、午後からは全員で写真洗浄プロジェクトに参加しました。その後、M氏は帰路につかれました。

27日(木)
 昨日の荷物移動で脇下が筋肉痛。W師ご夫妻(一関教会)と清水氏、私の4人で、2週間ぶりのcadocco清掃を行いました。その後、W師ご夫妻は、帰路につかれました。

28日(金)
 清水氏は、午前中、写真を渡すために小泉地区の仮設住宅自治会長を訪ね、今後のボランティア活動について、懇談してきました。また、午後は支援物資用の米を注文してきました。

 W師ご夫妻も仰ってましたが、今年は水不足の影響で米の出来が悪いそうで、先の米の注文でも、来月から10kg千円値上がりするとのことです。
以上