2012/09/15

現地報告(9/14-15)

活動日:2012.09.14-15
報告者:清水 幹生
 
914日(金)の活動内容

15日からの約20名のボランティアの受け入れ準備。
1, 金光会館とボランティアハウスの掃除及び寝具の準備
2, ボランティアハウス周辺の草刈り

この日も非常に暑く、午前中の各部屋の掃除だけですっかりバテました。

でも午後からはボランティアハウス周辺の草刈り。
こまめに草刈りをしていたが、雑草は強くて成長が早い。ボランティアハウスに入る前の道は草が覆い茂っていて、歩いていると足のすねに草があたり夜だと気持ち悪いので、気を取り直し作業に取りかかった。かなり腰に負担をかけるほどの作業量で、この日は完全にグロッキーでした。
でも奥原先生が金光会館のゴム長靴を片付けて下さったので、一つ作業が無くなり助かりました。

915日(土)の活動内容

気仙沼教会の信者Sさんの会社事務所の清掃作業でした。

Sさんの会社事務所は港から近く、大津波の被害を受け、建物こそ倒れなかったが、事務所と住まいの建物内部は、汚泥で大変な状態だった。住まいの建物内は汚泥を片付け、高圧洗浄を昨年終わらせていました。事務所の二階の荷物を、事務所の後ろ側にある住まいの建物に移し、事務所は業者により最近取り壊されました。

今回は、住まいとして使用していた建物を事務所に改築するために、荷物の片付け・高圧洗浄の作業に取り組みました。作業参加者は、日本橋教会の信者Iさん, Uさんと清水及びSさんの4人でした。
夕方4時までの作業でしたが、暑さで皆さん疲労困憊でした。
亀の湯の銭湯で汗を流すと、息を吹き返しました。
皆様、ご苦労様でした。
以上