2012/09/25

現地報告(9/24-25)


活動日:2012.09.24-25
報告者:清水 幹生
 
924日(月)の活動内容

今日は、美紀子先生をふれあい相談室にお送りした後、紫会館の避難所時代から溜まっていた不要品・ゴミ・境内に残っていた不要品等をゴミ処理場に持って行った。軽トラで4往復し、教会にあった不要の自転車2台も処分した。
時折、雨も降る中、社長さんのOさんと大学生4人の計6名での作業でした。大学生は紫会館を頼りに、「何かボランティアする事はないか」と、坂本さんを訪ねて来た人達です。今までも多くの大学生達が来ている。私も、時折彼等を連れて作業に出かけた事があります。

925日(火)の活動内容

朝、昨日と同じように美紀子先生をふれあい相談室にお送りした。

その後、水(1本2リットル入り)104本を車に積み込み、蔵内の仮設住宅と小泉小学校仮設住宅、さらに松崎柳沢仮設住宅に届けた。
蔵内仮設住宅ではSさんと話が出来て、「近い内に自宅を建設する予定」と話された。また、建設予定地の草取りをしたいようなので、手伝う事にした。
蔵内の地は、海辺の近くの低い所には家は建てられず、全て高台である。現在、仮設住宅の周りの高台には多くの家が建ちはじめている。
小泉小学校仮設住宅では、Oさんと云うおばあさんが部屋に招いて下さり、しばらくお喋りして帰りました。

松崎柳沢仮設住宅には午後4時に届けた。住民の中に、「私はね昔南町でそば屋を開いていて、金光さんは良く知っているよ」と、とても親しげに話しかけて来られたおばあさんが居ました。

*106(土)、7(日)、8(祝)のボランティアの依頼*
南町紫市場の坂本さんから、「106,7,8日は気仙沼Tシャツアート展2012が開催され、南町紫市場が本部になる。仕事内容はわからないが、毎日56名必要です。なんとかならないか」と、依頼がありました。
支援機構の方で呼び掛けて頂けませんか?

宜しくお願いします。

*美紀子先生のふれあい相談室について*

美紀子先生は、ふれあい相談室に相談員として御用されています。
私は、その美紀子先生の働きで、気仙沼の人達を知る事が出来て、ボランティア活動では非常に助かっています。感謝感謝です。

*現地代表代行完了*

今日で現地代表代行は終わります。明日からは、現地代表嶋田先生が帰って来られますので、バトンタッチいたします。
この約1ヶ月間、有難うございました。二年目の後半、半年間を現地スタッフとして活動してまいりますので、ご支援宜しくお願いします。

以上で終わります。