2012/02/13

現地報告(2/10)

活動日:2012.2.10
報告者:田中真人



午前中は、昨日、引っ越してこられたご夫妻の荷物やタンスの移動など部屋の模様替えのお手伝いをしました。 (芝のY氏・中野のS氏・大崎の南保氏・宇部東の清水氏・私、田中)

午後は月例祭で、みなさん参拝されました。

連絡会が毎週金曜日に開かれており、2週続けて参加できなかった私は、参加させて頂きました。

以下のような話があがりました。

*連絡会に出てこないボランテァイグループには出てもらうよう促そう。
 ・なぜなら、どんな活動をしているか分からず、手を貸して欲しい時でも、顔が分からないと、声をかけることができない。(信頼関係が構築できない)
 ・住民から不信感を抱かれるボランティアグループが出てきた。きちんと情報を共有していくことが必要。
 ・復興にはチームであたっていく必要がある。
 ・ボランティアは登録制にする?

*自治会長の支援をしてく必要がある。
 ・今までに経験の無い人が会長になり、苦労している事がみうけられるので、書類の書き方なども含めた支援できたらよいのでは?

*めかぶを植える支援を始めた

*産業技術総合研究所が五右衛門ヶ原にトレーラー・ハウスを3台設置。
・ボランティアの滞在スペース。
・イベントスペース
・野菜などの販売
*五右衛門ヶ原で乗り合いタクシーを実地できるようシステムを考えていきたい

など


以上