2011/10/22

現地報告


活動日:2011.10.17
報告者:田中真人

午前中に、テニスコート仮設住宅に入れる暖房機具の残り2世帯分を買いに行くも在庫が無く、取り寄せになりました。20日か21日頃に仮設住宅に直接届けるよう手配。
------------------------------------------------------
浦和教会の松本先生の奥様から連絡が入り、浦和教会のチャリティーバザー(10/22)で、気仙沼の物を販売したいとの事でした。「はまらいん」という地元雑誌の特別版で3種類(300円が2種類と、1,000円が一種類)震災前と、震災後の気仙沼を感じ取ることができます。この雑誌と、酒(気仙沼教会の娘、真子さんがデザインしたラベルが貼られたお酒が2種類と「なんとかなる」のラベルが貼られたお酒3種類)を浦和教会に発送するよう手配しました。

私が知るところでは、大崎教会で9月17日、芝教会で9月23日に東日本復興支援チャリティーバザーが開催され、気仙沼の物産展が開かれました。教会の輪を越えて、他教会からも人が集まってくださいました。

「浦和教会にて、バザーが開催されます」
☆10月22日(土)午前10時〜14時
http://shutoken.konko.jp/kyokai/urawa.htm

-------------------------------------------------
私は、高知大学教育学部主催の報告会で、ボランティアに関するプレゼンテーションをして欲しいと依頼があり、明日(18日)高知へ向かいます。パワーポイントを使ってのプレゼンですが、まだ完成しておらず午後は、こちらの作業を中心的に行う事となりました。
-----------------------------------------
夜、日本橋教会の畑先生から連絡が入り、新米を30kg×5箱送ってくださる事となりました。一ヶ月ほど前にも畑先生が手配して下さった事があり、その時も、同数の5箱を送付して下さいました。(2箱を石巻へ、3箱を気仙沼へ)
-----------------------------------------
宇部東のK氏と、気仙沼教会信者さんのS氏が教会の裏を草刈り器と釜で刈りました。二人とも凄いパワーです。
-----------------------------------------

熱田教会のKさんの報告です。↓

午前中は唐桑体育館で写真洗浄のお手伝いに武蔵小杉のS氏、熱田のS氏と自分の3名で行かせて頂きました。

お昼には教会へ戻り、午後1時過ぎからサウナに使う薪を小野寺さん、社長、上3名で取りに行きました。場所は古町の方にある山の頂上なんですが、名前が思い出せません。軽トラで積んで2往復しました。太くて大きな杉?の木を息を合わせて積みました。午後3時30分から商工会議所で復興会議を見させていただきました。午後5時30分に武蔵小杉のS氏を駅へ送りました。
以上