2011/10/17

現地報告


活動日:2011.10.13
報告者:田中真人

先日、暖房機具20世帯分を五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅(入居31世帯)にお渡ししましたが、本日は10世帯分「こたつ6セット・ファンヒーター2台・ホットカーペット2台」を購入しお渡ししました。熱田のK氏とS氏と私の3名で行動。

住民のみなさんには、車の所まで取りにきて頂いたのですが、一人暮らしの年配女性のお宅には、こたつをお持ちして、箱から出してテーブルのセットをさせてもらいました。この場所で一人暮らししている事が、、、、非常に心配でなりません。また、ふらっと足を運べるような関係になれたらなと思っています。ゆっくりとお話しながらさせて頂いたのですが、色々と話かけてくる事が嬉しく思いました。残り1世帯分の暖房器具は、まだ連絡が来ないので、確認後、お渡しすることになりました。

全てをお渡しすると、談話室によばれてお茶を頂きました。会長のO氏と、書記のS氏と談笑してきました。S氏は、自治会資料をせっせとコンピューターで作成しながらの参加。動き出した何かを感じます。会長さんは、感謝の言葉を何度も口にします。「ほんと、感謝してんだよ、ほんとーだよっ!」。


8月に物資の配布に来たことのある熱田のK氏は、明らかな空気の違いを感じ感動しているようでした。「自治会を感じる!」と。
車いっぱいの暖房器具
笑顔のみなさん
以上