2013/02/04

現地報告(2/3-4)


活動日:2013.02.03-04
報告者:嶋田 洋
 
晴れ間が覗く間に、次のボランティアを受け入れる準備作業をのんびりと行いました。
ただ3日は強風で何度か干していた布団を飛ばされたので、残りは4日午前中だけの晴れ間でしたが、何とか干せました。
気仙沼滞在も残り一ヶ月となり、一年間お世話になったお礼の気持ちで、掃除や洗濯、洗車などさせてもらっています。
雪道を走るため数日と空けず洗車しますが、車への感謝はもとより、金光さんの車は「いつもキレイ」か「汚れてる」の分かれ目の一日になると思うと、水は冷たくてもやらざるを得ません。
大した働きができないながらも皆さんに支えられ、お役を全うさせてもらっている以上、ボランティアに来られた方々には気持ちよく過ごしてもらおうと努力しているつもりです。

また、今日の午後は、美紀子先生の帰宅を待って、長部地区の仮設住宅へ「米」「水」を、三人で届けました。

最後になってしまいましたが、清水氏が昨夕、田中公園住宅仮設の自治会長O氏を訪ねられ、退院されたとのこと。
また今日の午前中に東新城仮設のF氏宅を訪ねられ、術後順調に回復されているということです。