2011/08/18

現地報告


下記の内容は、2011.08.16の現地報告です。

報告日:2011.08.17
報告者:田中真人
天 候:曇りのち晴れ、一時雨

昨日は、2グループに分かれ、一景閣と気仙沼小学校での活動でした。

一景閣グループは、宇部東のSさん、学生寮のKさん、鶴見のNさん、所沢のHさんの4名での活動でした。トイレや、1階も綺麗になって、その活動内容から充実感を得ているようでありました。

気仙沼小学校グループは、ドリームティーチャー・プロジェクト第一弾の警備と会場の運営のお手伝いをしました。(楽しみながらやってくださいとの事でしたので、イベントも見せて頂く事もできました)講師として、SMAPの香取慎吾がよばれていました。未来を担う子供達に伝えたい、学んで欲しいことがあるというコンセプトで開催されたもので、地元の気楽会が主催でした。この様子は、三陸新放や、Mスタで放映されたようです。夢は諦めなければ絶対に叶うというメッセージが発信されていました。お手伝いとして、栃木ボランティア、RQと金光教ボランティアが参加させて頂きました。参加は、私を含め、気仙沼教会のご長男Mさん、銀座のZさん、大崎のMさん、中野のSさん、日本橋のHさん、熱田のSさんの計7名でした。 地元主導でこういった企画が実行されるようになった事を心から嬉しく思います。私達は、その横でそっとサポートできたらと思います。