2011/08/15

現地報告

下記の内容は、2011.08.14の現地報告です。

報告日:2011.08.15
報告者:田中真人

8月14日 活動報告2

辻井先生から報告がありましたように2グループにわけての活動でした。一昨日の夜、ひょんな事から、24本入りの箱(ミネラルウォーターと、スポーツドリンク)30箱ほど頂きましたので、こちらを月立地区にある仮設住宅に他の物資と共にお持ちし10名で、軽トラック市形式の配布をしてきました。

バケツ2つに氷と、水をいれ、冷やしたペットボトルをお渡ししてきました。住民の方の反応は、非常に大きく。この場所では、4度目の開催になります。「あぁ〜、また来てくれたの!」とか、「また来てね!」と嬉しい言葉をたくさん頂きました。何度も足を運ぶ事によって生まれる人間関係を感じます。いつも軽トラック市を開催しているので、「また、あの軽トラックだ」と、安心感とでもいうのでしょうか、そんな事を感じてもらえていると嬉しいです。初めて、この仮設に行った時に言われた「どうせ、もう、来ないんでしょ」などと言われる事は無くなりました。少しづつ仮設の雰囲気が変わってきているのを感じることがあります。

まだ、入居がはじまって3週間ほどの仮設ですが、今後、仮設集会場を使ったお茶会や、コミュニティー支援の企画を考えており、こちらの会が自治会の発足のきっかけになればなと思います。一度のイベントでは無く、継続的に関わらせて頂く必要があるでしょう。

暑い毎日が続きます。昨日、“かき氷の提供”という案が上がりまして、かき氷を作る機械を貸して頂けないか、奥様先生がご近所の方に聞いて下さる事になりました。