2011/08/08

現地報告

下記の内容は、2011.08.08の現地報告です。

報告日:2011.08.08
報告者:辻井篤生

本日も、二グループに別れての作業となりました。
まず、今日でお帰りになる東京教会のWさんを御祈念後、田中真人氏が鹿折を案内しました。
朝食後、S氏と学生寮のK君、I君の三名は、昨日のボラセンを通して入ったお家の高圧洗浄作業を行いました。
私と田中真人氏と東京教会のWさん、国際センターK君.鶴見教会Nさんの5名は、本日のボランティア開始時間まで時間があるので、真人氏運転で陸前高田市まで行きました。
田中真人氏は、その後ボラセンでの「気仙沼市とその支援団体との懇談会 第一回 分科会 仮設住宅団地支援」の会議に出席しました。主に仮設住宅の現状や支援事業、支援体制の整備が議題とのことでありました。
私と東京教会のWさん、国際センターK君.鶴見教会N氏と早島教会のIさんの5名は.気仙沼市役所の通りにある地元NPO法人「ネットワークオレンジ」が11日から13日までの気仙沼復活祭時に開催する「気仙沼マルシェ」というイベントの準備を手伝いました。このイベントには南町の5店舗が出店します。
お手伝いの作業内容は、飾り付用の七夕飾りの作成や、当日配布するお菓子や、団体の簡単な説明、キャラクターが入ったチラシの袋詰めを当法人が支援している10名ほどの障害者の子どもたちと一緒に作業をさせて頂きました。