2013/03/05

活動報告(3/3-5)

活動日:2013.03.03-05
報告者:嶋田 洋

3/3(日)
 午前中、美紀子先生、清水氏と私の三人で、支援物資の「米」と「水」を長部地区仮設住宅へ届け、少しの時間お茶っこして帰教しました。そして150kgの米を、清水氏と二人で3kgずつに小分けしました。

仮設住宅地図(オートキャンプ場内)

仮設住宅全景

 午後、清水氏は、広田半島の仮設住宅を訪問し、イベントの打合せ等を行いました。私は、引き上げのための荷物の整理等を行いました。
 
 


3/4(月)
 好天だったので、ボランティアハウス及び金光会館の寝具を一斉に洗濯、また天日干ししました。

 

3/5(火)
 清水氏と二人で、金光会館にあった汚れや痛みがひどい寝具、引き取り手がなかった支援物資の衣類、その他雑貨等、軽トラ2台分をゴミ焼却場へ搬送しました。
 寝具を処分しながら「震災直後は、こんなせんべい布団でもありがたかったんだよなぁ」と震災直後に来た時が回想され、感慨深くなりました。
 また19時から南町の方々で、私の送別会を紫市場の「まるきん」で催してくださいました。油が注がれるにつれ、復興への熱い思いや理不尽なところが皆さんから次々に吐露され、最後の最後に生々しい声を聞くことができて、私にとってはありがたい送別会となりました。
 
まるきんでの送別会

Tシャツのお土産をいただきました
以上です。