2012/04/27

現地報告(4/23)

活動日:2012.04.23
報告者:清水幹生

 今日の活動
1、五右衛門ヶ原野球場仮設住宅の自治会会長のKさんから呼び出されて、仮設住宅へ向かった。「仮設住宅内に花壇を作る為に、あるボランティアから種・用具等を貰いに行くので、一緒について来てくれ」と云う、他愛のない事だった。しかしながら、仮設住宅内の色々な問題点を聞く事が出来た。かなり難しいトラブルがあり、「警察に一応届けた方が良いですよ」と、アドバイスはしたが、かなり深刻な問題である。
2、一景閣の、先日洗った絨毯マットを外に干していたが、雨で濡れていたので、一階の駐車場に取り込んだ。作業者:奥原幹雄さん、アイスランドのOさん、紫南街市場の坂本さんから依頼された若者二人と清水5人。
 
3、美紀子先生の知り合いで、気仙沼市弁天町で商売されていたFさん宅の千厩に行った。「早く気仙沼に帰りたい」と、話しておられた。我々と話がしたいようで、色々と話しが弾む。アイスランドのOさんと2人で訪れたが、Oさんも日本語がかなり上達して来た。おばさんに人気があるようです。