2012/04/24

現地報告(4/22)

活動日:2012.04.22
報告者:清水幹生


今日は、アイスランドのOさんと一景閣に行きました。作業は、2階の宴会場に敷いて有った絨毯マットの水洗でした。
二人の作業としては、かなりな重労働です。
そんな矢先、紫南街市場の坂本さんから電話があり、「若者二人がボランティアに来たが、何処にも受け入れて貰えず、困っているが清水さんの所で何とかして貰えないか?」と言う、内容だった。お受けして、作業してもらった。身が軽く、機転も利き本当に役立って頂いた。
神様からのお計らいだったと思います。
感謝、感謝の1日でした。




#5月の終わりまでの予定されている活動内容

1、4月28日:キャンプの打ち合わせ
2、4月29日:小泉仮設住宅とその周辺を対象に「お楽しみ会イベント」を開催。名称は仮称です。太鼓・歌・輪投げ等を計画、太鼓については現地の方と交渉中です。

3、5月3日:田中記念公園仮設住宅にて、マッサージ・血圧測定器等

4、5月4日五右衛門ヶ原野球場にてマッサージ・血圧測定等

5、5月5日:一景閣オーナー自宅の片付け

6、5月6日:五右衛門ヶ原テニス仮設住宅にて、歌の演奏

7、5月26日:五右衛門ヶ原テニス仮設住宅にて、花壇の増設。これは、東京寮の学生達が活動する。

8、5月27日:三陸町起喜来仮設住宅にて餅つき・おちゃっこ

9、4月15日から5月10日まで一景閣にて作業がある。
10、毎週水曜日は旧新月小学校にて、写真の洗浄・乾燥作業がある。