2012/04/22

現地報告(4/20)

活動日:2012.04.20
報告者:清水幹生

1、今日も、アイスランドのOさんと一景閣に行き、六階の備品を二階の大広間に運んだ。また、大広間の床に使用されていたマットが、屋外に放置されていたので、屋内駐車場まで運んだ。
100枚以上あるように思うが、これを高圧洗浄機で洗い、再度一階のフロアに使用するようである。
我々に、その洗浄を任されている。
2、紫会館の避難所にいたAさんの荷物運びを手伝った。
僅かな手伝いであるが、紫会館避難所にいた人達から依頼される作業が時々ある。

3、バレンタインのKさんの友達から依頼された屋内の泥かき作業について家を訪問し、内部をチェックした。
床下の汚泥を取り出す作業になります。もちろん、床のざ板外しもある。人数次第では2日間必要になる。作業日は、5月19,20日を予定しています。
支援を、お願いいたします。


------------------------------------

活動日:2012.04.20
報告者:奥原幹雄


午後からNGO・NPO・ボランティア連絡会に出席いたしました。
気仙沼もようやく春らしい陽気になってまいりました。
お花見シーズンを前にして、仮設住宅の自治会などから
お花見用のBBQコンロや機材などの貸出依頼が数件あるようです。
自治会が主体となってお花見を計画しているなど良い傾向が見られます。

■おしらせ
4月22日~29日「気仙沼大川さくらまつり」が開催されます。
昨年は震災のため中止となりまっした恒例の「気仙沼大川さくらまつり」ですが、今年は支援団体の手により復活します。
復活に当たっては、地元幸町の自治会が解散していたり、実行委員の方がどこにいるのかわからないなど、大変苦労されたというエピソードもありました。
また、大川の護岸工事などにより、大川の桜が見られるのは今年が最後とも言われています。


震災前の大川桜並木
(※写真は他WEBサイトより転用)


津波に耐えて咲き誇った桜並木(2011年4月撮影)
(※写真は他WEBサイトより転用)


ご都合のよい方、ぜひ、お越しいただければと思います。