2013/05/04

現地報告(5/1--4)


活動日:2013.05.01-04
報告者:清水 幹生

気仙沼小学校近くのしだれ桜
5/1(水) 
*午前中:
金光会館及びボランテイアハウス周りの草取り
草刈機をチエックしたら、オイルを入れて始動したが起動せず、調べてみたらスパークプラグが故障している様子だった。
購入した店に持って行き、担当者が対応してくれて、不具合箇所をチエックしてくれてやっと使用可能になった。品川教会のOさん、成城教会のIさんと清水3人で昼間で草刈りを行った。

*午後130分からは気仙沼教会の月例祭に3人とも参拝した。お祭りが終わった後は何時もの通り、信者さんとおちゃっこをして談話した。
  
5/2(木)

*午前中:
cadoccoの掃除
品川教会のOさん、成城教会のIさんと清水3人でcadoccoの掃除に出掛けた。3人だと作業も早く済むので、日頃出来ない個所も掃除が出来て大変綺麗になった。掃除途中に気仙沼教会の幹雄さんが呼びに来られた。
先日、ひかりプロジェクトにお水の手配をお願いしていました。そのお水が360本到着したのですが、車から金光会館まで運ぶ必要があり、運ぶ人がいないので手助けを呼びかけにcadoccoに来られたのです。
昼までに全ての作業も終わり、教会へ引き上げました。



掃除後の休憩
*午後からは、先日注文していたお米も到着していましたので、美紀子先生と品川教会のOさん、成城教会のIさんと清水4人で150kgのお米を、一袋3kgに小分けして50袋出来上がった。早速、必要とされている岩手県高田市気仙町の要谷と気仙町の仮設住宅へ配布した。


笑い話であるが、お米を小分けしていて乙島教会の若先生が到着する時間を間違えてしまい出迎え出来なった。お米を小分けしている時、乙島教会の若先生は気仙沼駅から歩いて教会まで来られたのである。清水の失敗でした。
時々忘れ物も多く、「チョットボケてきたかなあ!!」と、感じている今日この頃です。
*夕食後、五右衛門ヶ原野球場仮設住宅の自治会会長に電話して、55日の音楽イベントの開催時間を確認してポスター及びチラシを作成した。

5/3(金)
*乙島教会の若先生と品川教会のOさん、成城教会のIさんと清水4人で、岩手県高田市の長部(おさべ)の仮設住宅へお水とお米を配布した

*五右衛門ヶ原野球場仮設住宅に乙島教会の若先生と品川教会のOさん、成城教会のIさんと清水の4人で行き、5日の音楽イベントのチラシを配付した。
*上記2件の後、同じ4人で岩手県大船渡市三陸町越喜来(おきらい)杉下仮設団地を訪れた。
乙島教会の音楽コンサートチームが811日に、この仮設団地で音楽コンサートを開くので、開催時間等の確認するために訪れた。
予定通り811日の行う事を確認したが、開催時間は担当の方が居られませんでしたで、清水が後日確認するために再度訪れる事にした。

*昼食は気仙沼教会の信者さんの経営する嘉宝荘で頂いたが、皆さん値段も安く豊富で美味しい料理にびっくりされていた。



*気仙沼教会までの帰り道は海岸線の県道9号線を走り大船渡を抜けて気仙沼に帰りました。途中、折角だから、碁石海岸を案内した。

三陸鉄道 甫嶺(ほれい)駅

碁石海岸



陸前高田市の七万本の松原があった海岸






  
5/4(土)
*朝の御祈念中に芝教会のYさんが到着された。
*朝9時から南町紫市場のイベント開催に伴い会場作りのお手伝いを、乙島教会の若先生と品川教会のOさん、成城教会のIさん、芝教会のYさん及び清水の5人でした。
*乙島教会の若先生と品川教会のOさん、成城教会のIさん、芝教会のYさん及び清水の5で蔵内・小泉小学校の仮設住宅にお水の配付をした。
 *これは余談であるが、昼食は唐桑の牡蠣小屋で牡蠣をボランテイア5人と幹雄さんと家族を含めて合計9名で頂いた。大変美味しいかった!!
誰かが言いました、「今回のボランテイアはグルメツアー!!」と。 



大谷海岸のウミネコの島




*午後からは、天ヶ沢仮設住宅と松崎柳沢仮設住宅へ、「わわ新聞」を配付した。
*夕食は、乙島教会の若先生が料理の腕を振るって頂き、美味しいイタリアン料理と美味しいワインを頂いた。まさにここ数日は、、「ボランテイアはグルメツアー!!」だ。
 *乙島教会の若先生と品川教会のOさんは夕食後談話して2224分の夜行バスで東京へ帰られた。数日間ではあったが、楽しい雰囲気でのボランテイア活動でした。
乙島教会の若先生と品川教会のOさん、ご苦労様でした。またお会いしましょう!!

以上です