2011/05/28

現地報告

下記の内容は、2011.05.27の現地報告です。

報告日:2011.05.27
報告者:須賀院崇徳
場 所:気仙沼市

本日もボランティアセンター介してボランティア活動させていただきました。ありがとうございます。作業は午前中で終わり、昼は清水さんに志津川・本吉方面へ連れて行っていただきました(東京からの二名も)。道中被災した気仙沼教会信徒宅も数件見させていただきご祈念させていただきました。
それから志津川上空には遺体捜索用のヘリコプターが飛び、パトランプをつけた護送車のような車(遺体発見時に走る車)とすれちがう経験もさせていただきました。帰り際には、「津波のバカ、でもガンバっぺ」と書かれた看板も目にし、複雑な心境になりました。

気仙沼教会へは、東北教務センター次長若松先生が参拝され、東北教区より6/3からボランティアが数名入られるようです(石巻へも数名)。
また夕方には八木先生(金光大阪野球部副部長・八木教会)が参拝され、向洋高校野球部との交渉をされていました。それにあわせてか分かりませんがNHKのカメラマンが一緒に避難所の炊き出しを食べられてました。

私は27日22:25気仙沼発の夜行バスにて帰ります。ありがとうございました。
以上です。