2011/05/11

現地報告

現地報告
下記の内容は、2011.05.11の現地報告です。

報告日:2011.05.11
報告者:西山正一
場 所:気仙沼

こちらに到着して三日目の朝を迎えました。今日はやや体調が優れない状態です。風向きの関係で朝から、重油・腐食した魚類や生物・ヘドロ・磯の香がごちゃまぜになった香が町を覆ったような感じです。これは来た人でないと経験しえない、また理解できないものと思います。
奥原先生にお聞きすると、このなんとも言えない香の中で体調を崩す人が増え、特に喉や気管をやられている人が増えているとのことです。実は先生ご自身も喉の調子が悪く、声を出されるのも辛そうな状態です。そして、私自身も喉を痛めてしまいました。
こちらではボランティアに行かなくても、マスクは必須のようで、「『ボランティアの作業従事の際は防塵マスク、普段はサージカルマスクを二重にして歩かないと、いけないのだ』と先日まで教会で過ごされ、今は紫会館に移られた方がお医者さんに言われた」と言っておりました。
とりあえず、昨日から今朝にかけて感じたこと、そして現地情報を報告させていただきました。