2011/04/27

現地報告

下記の内容は、2011.04.26の現地報告です。

報告日:2011.04.26
報告者:宮田 和弘
場 所:石巻

昨日私はNさんと二人で石巻教会へ東京から預かってきた物資(掃除機、蛍光灯、掛け時計、野球道具)を届けに行きました。井上先生はお元気にしておられ、皆さんのお心が大変有難いと申されていました。
教会に行く途中、マル少連合本部の拠点に顔を出してきました。場所は教会から車で5分くらいのところにあります。現在4人が常駐しているようですが、あいにく3人は出かけていて、留守番をしていた常盤木教会の先生の大学生になる息子さんと話が出来ました。拠点の準備はほぼ出来た状態で、いつでも人員さえいれば活動できるように見えました。ゴールデンウィーク明けからボランティアが入ってくるようなので、楽しみです。
あと、センター三階に確か小金井教会が持ってきてくれた三升炊きのガス釜があったと思いますが、気仙沼教会の奥様に聞いたら、毎日ボランティアに行く人のお昼のおにぎりを作ってくれているのですが、大きな釜があると助かるということなので、もし乗せられるようなら、次の便で持って来て下さい。
昨日、宇部東のSさんは気仙沼ボランティアセンターへ、早島のIさんは教会の奥様のお手伝いをされました。