2011/04/30

現地報告

下記の内容は、2011.04.29の現地報告です。

報告日:2011.04.29
報告者:宮田 和弘
場 所:気仙沼

本日、私は午前中は物資の買い出しと神セン物の準備の手伝い、午後は気仙沼教会のご信者さんの葬儀に参拝、日本橋教会からのボランティアI2さんの出迎えでした。午後2時46分には、こちらでもお広前で気仙沼教会の奥様と二人でご祈念をさせてもらいました。
NさんとSさんは陸前高田市ボランティアセンターからボランティアに行きました。仕事内容は昨日と同じく敷地内のガレキの撤去だったそうです。陸前高田ではゴールデンウィーク初日にしてはボランティアの数がまだまだ足らない状況だったようです。Tさんの情報によると、気仙沼でも今日は思ったほどのボランティアが集まらなかったようです。ただ、明日から数日はボランティアの急増が予想されるそうです。
Iさんは避難所でのマッサージボランティアと気仙沼教会の奥のお手伝いをされました。
こちらの住民の方からの情報によると、昨日夕方のNHKのニュースで気仙沼市ボランティアセンター本部の様子が写ったそうで、そこにTさんがはっきりと写っていたそうです。東京で流れたかどうかはわかりませんが。
それと、高速道路無料申請の件に関して、昨日陸前高田市のボランティアセンターに問い合わせをしていたのですが、本日陸前高田にボランティアに行ったSさんがセンターと交渉してくれました。その結果、派遣依頼書は出して貰えませんでしたが、そのかわり陸前高田市ボランティアセンターの登録団体申請名簿とボランティア活動報告書を貰ってきてくれました。これを文京区に出せば申請を受理してくれるのではないかと思います。
明日はNさん、Sさん、Iさん、I2さんの4人は気仙沼市ボランティアセンターへ行きます。