2013/09/23

現地報告(9/16-23)

活動日:2013.9.16-23
報告者:清水 幹生

9月16日(月 祭日)~9月23日(月 祭日)までの活動状況
1、9月16日(月 祭日)の活動状況
*池田マッサージイベントのチラシの配布
1.松崎柳沢仮設住宅
2.田中公園仮設住宅
3.西八幡前仮設住宅
*金光会館の掃除とボランテイア受け入れの準備

2、9月17日(火)の活動状況
*池田マッサージイベントのチラシ配布
1.五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅
2.五右衛門ヶ原運動場仮設住宅
*お水の配布
1.蔵内仮設住宅
2.小泉小学校仮設住宅

3、9月18日(水)の活動状況
*9時から12時まで松崎柳沢仮設住宅で池田マッサージを行った。
此処の老婦人達はこの大津波でご主人を無くされている方が多く、仮設住宅で一人暮らしをしている方が多い。その為か?皆さんが日頃から集会所に集まり手作りをされながら、談話をする事で寂しさを紛らしている。
中には、部屋に帰ると頭が痛くなる方が居られる。この大震災の後からその様になられたようである。マッサージを受けられた方は8名でした。


 <手作り活動の様子>



*13時30分からは西八幡前仮設住宅で池田マッサージを行った。
ここの住民の話題は復興住宅の事だった。「どうなるのかね?工事は何時からは始まるの?」と、不安な様子だった。マッサージを受けた方は10名でした。最後の人が終わるまで集会所には数人が残り談話が続いた。終了は17時だった。
Iさんご苦労様でした!!






4、9月19日(木)の活動状況
*9時から田中公園仮設住宅にて、12時まで池田マッサージを行った。参加者は5名でした。





*マッサージの間、天ヶ沢仮設住宅の自治会会長宅を訪問して10月27日(日)の餅つきイベントについて打ち合わせて、10月27日(日)10時から行う事に決まった。
*午後1時から五右衛門ヶ原運動場仮設住宅で夕方の5時過ぎまで池田マッサージを行った。参加者は16名でした。自治会会長と打合せ、餅つきイベントを来年の1月13日(月 祭日)10時から行う事に決定した。




*五右衛門ヶ原運動場を後にして、岩手県高田市気仙町上長部(かみおさべ)仮設住宅に向かった。自治会会長に会い、10月14日(日)10時から餅つきイベントを行う事に決定した。会長にやっとお会いする事が出来、打合せも簡単にスムースに終える事が出来た。

5、9月20日(金)の活動状況
*朝10時30分から五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅にて池田マッサージを行った。夕方の4時過ぎまで行い、参加者は10名でした。





*五右衛門ヶ原テニスコート仮設住宅でマッサージをしている間に、小泉中学校グラウンド仮設住宅の自治会会長宅を訪問して、餅つきイベントの打合せをした。11月4日10時から行う事に決定した。
*昼過ぎに歌手の和 由紀子さんから連絡が入り、「明日は(21日)母が癌と分かり手術を行う事になりました。その為に、たろうちゃんハウスの2周年感謝祭(22日)には、22日の朝東京を出発して現地に向かいます」と、いう大変な内容でした。気仙沼教会で無事に手術が終えるようにお願いのお届をしたが、「和さん大丈夫かな」と、お願いしながら心配な心が出て来た。

6、9月21日(土)の活動状況
*朝9時から気仙沼公園仮設住宅ほ訪問して、池田マッサージを行った。夕方17時過ぎまで行い21名の方が参加された。
さすがのIさんもお疲れの様子でした。
自治会会長と打合せ、11月17日の10時から餅つきイベントの開催が決定した。









*17時から西八幡前仮設仮設住宅から夕食会に招待されていたので、Iさんと清水の二人でお邪魔した。19時30分まで住民の方と談話をしながら楽しく過ごさせてもらった。











*18時30分ごろ大崎教会のNさん・Sさんが到着された。
明日のたろうちゃんハウスのイベントの打合せをしながら、Nさん・Sさん・Iさん・清水及び奥原先生ご夫婦を交えて談話した。

7、9月22日(日)の活動状況
*朝5時に気仙沼教会を出発して、田老町へ向かった。
途中、大槌町の被災地を見学して、田老町の世界一強固と云われていた防波堤を見学した後、観光地の三王岩を見学した。










たろうちゃんハウスには9時前に到着し、たろうちゃんハウスの中で昼食を済ませた。
*前日、たろうちゃんハウスの事務局の方から、「清水さんこれは急に決まった事なのですが、朝の番組で有名なあまちゃんが来るのですよ。その為に御迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いいたします」と、素晴らしい情報でした。
*関係者の方達ともお会いし、最後の打合せも済ませ、池田マッサージを行う田老サポートセンターへ行き担当者の方と打ち合わせてIさんを紹介した。
あまちゃんが来るので、マッサージは10時から行う事にした。










「あまちゃんが来るよ!」と、言ったら大崎教会のNさんなかなか信じてくれなかった。
*9時過ぎにはバスであまちゃんがやって来た。
顔は小さいが、目はきらきらと輝いて見えましたが・・・・・。
*10時からセレモニー が始まり、あまちゃんのインタビューが始まりました。凄い人出で、私も一番前で写真を撮りました。
続いて餅まきが始まり、あまちゃんも加わり凄い盛り上がりでした。
餅の中には、あまちゃんのサインしたTシャツがもらえるメモや、あまちゃんと一緒に写真を撮れるというメモも入っていると言う事でしたが、それはゲット出来ませんでした。











*バグパイプはセレモニーにが始まる前に、人集めにと思い演奏しながら敷地内を練り歩いて頂きました。効果は有りました。










先頭にロシアの国旗をロシア人の女性に旗手となって頂き練り歩いて頂きましたが、金髪でプロポーション抜群の女性なので余計に目立ちました。


















 




 


 

*和 由紀子 歌手の到着が遅くやきもきしましたが、何とか間に合い無事トリを務める事が出来、ホットしました。
実のお母さんが癌の手術を前日にされて、疲れているところを何とか間に合わせて下さいました。和さん有難う御座いました。






*予定通り全てのプログラムは午後3時で終わり、われわれ全員、田老サポートセンターに集まり帰り支度をしました。
和さん一行は午後3時30分に出発されて盛岡から新幹線で帰られました。


バグパイプの一行は車で盛岡まで行き東北自動車道経由で東京へと帰られました。
我々は、Iさんのマッサージが終わり、午後4時30分にたろうちゃんハウスを出発し気仙沼には午後7時ごろ到着しました。
*21日は清水の70歳の誕生日でしたが、一日遅れですが紫市場の方々がお祝いの準備をされていて、紫会館でお祝いのパーテイーをして下さいました。
有り難い事です。本当に感謝感謝です。
皆さん有難う御座いました。

8、9月23日(月 祭日)の活動状況
*朝9時から東八幡仮設住宅へ出向き、池田マッサージを行いました。12時までに6名の方が参加されました。ここでのイベントは今回が初めてでした。







 
*12時過ぎごろ教会に帰りましたら、大崎教会のNさん・Sさんが帰られるところでした。今日は三連休の最終日になりますので、早めに出発する事になりました。
Nさん・Sさん有難う御座いました。

<切断される第十八共徳丸>





以上です