2014/06/30

現地報告(6/17-29)

活動日:2014.6.17-6.29
報告者:奥原幹雄 
 
 

 
6月26日(木)
 
「乙女の会」
 
 
6月の「乙女の会」が開かれました。
5月の会の参加者が少なかったので、少し心配していましたが、今回はほとんどのメンバーが参加されて、ワイワイガヤガヤおしゃべりも盛り上がっていました。「乙女の会」でしか会えない仲間たちであり、この会に来るのを楽しみにしているということが感じられました。
みんなそれぞれ、いろんなお料理やお菓子を持ち寄って、集まって来ています。それもまた一つの楽しみなんだと思います。
途中で、宇部にいる清水さんと電話で会話するシーンもありました。携帯電話を一人ひとり順番に回して、清水さんと一言二言の会話でしたが、みんなそれぞれに清水さんに言葉を掛けていました。清水さんがよく気に掛けていたFさんのお母さんは、感極まり「胸が詰まって話せないからいいよ」と電話には出られませんでしたが、感謝の気持ちで一杯だったようです。
10時頃から始まった「乙女の会」でしたが、あっという間に5時間が経過して、15時頃の解散となりました。今月も「乙女の会」の皆さんの元気な顔と、おしゃべりの声が聞こえて、また一カ月が過ぎたなと実感しました。
 
 


 
 
 
 
 
 
6月27日(金)
 
「ドリームキャンプ保護者説明会」
 
 
 ドリームキャンプまで1ヶ月を切りました。本日は「みなみまちcadocco(かどっこ)」において、保護者説明会を行ないました。
参加申込者は69名と予想を超える申込をいただき、やむを得ず締切とさせて頂きましたが、その後も申込みの連絡は絶えず、その都度お断りさせて頂いている状態が続いています。嬉しさよりも申し訳なさが強く残る結果となりました。
 
 余談ですが、先日もわざわざ教会まで来て「ドリームキャンプに申し込みたいけど・・・、まだ受付けしてますか?」といって訪ねて来た方がいました。事情をお伝えして、お断りさせて頂いたのですが、その方は被災地の復旧工事現場の警備員の制服を着ていて、肌は真っ黒に日焼けしており、汗をタオルで拭いながら教会の玄関に立っていました。ちょうど夕方の5時半ごろでしたので、仕事終わりに急いで教会に来られたのではないかと思います。もしかしたら昨年参加してくれた子供の親だったのかもしれません。こどもをドリームキャンプに参加させてあげたいというお父さんの気持ちが伝わって来て、本当に申し訳ない思いになりました。どうぞ、来年は早めに申し込んで頂けますようにと祈らせて頂きました。
 
 さて本題の保護者説明会ですが、今回は第一回目として17:00~と18:00~の2回開催しました。今回は約45名の保護者が参加してくれました。中学生は3名申込まれておりましたが、説明会には本人たちが来てくれました。3名の内2名が昨年も参加しているメンバーでしたので、懐かしい顔が見えてとても嬉しかったです。1カ月後のキャンプ本番で、元気な子供たちに会えるのが楽しみです。
 

 


 
 


 
 
 
 
 またスタッフとして参加して下さる方も、宮崎、山口、岡山、兵庫、愛知、三重、山梨、神奈川、埼玉、茨城、東京、宮城、秋田と全国各地から集まってくださり、約50名の方がボランティアで参加してくださります。その方々にもお会いできるのも、実に楽しみであります。
 いよいよ本番が近付いて参りました。プログラムや企画や資材準備の上にも、また参加するこども達やご家族、スタッフの皆さまにおかれましても、ご都合お繰り合わせを頂かれて、元気にドリームキャンプでお会い出来ることを、日々ご祈念させて頂いております。
 
どうぞ、宜しくお願い致します。