2014/02/09

現地報告(2/1-2/7)

活動日:2014.2.1-7
報告者:清水幹生

 
1、2月1日(土)の活動状況

Ж  午前中、現地レポート(1月25日~31日)の作成に取り掛かる。
 
Ж  午後1時30分から気仙沼教会の霊神際(月例祭)に参拝。
 
Ж  霊神祭終了後、現地レポート作成に取りかかったが、Windows8.1をインストールした為に不慣れが災いして、書き上げていた現地レポートを削除してしまい、一からやり直しとなった。Windows8.1を勉強する必要を感じて、本を買い込み読みながら、再度現地レポート作成に取りかかった。

 
2、2月2日(日)の活動状況

Ж  現地レポート(1月25日~31日)の作成に取り掛かり完了した。
 
Ж  現地会計を集計し、報告書と領収証をT先生へ送付した。
 
Ж  イベント・配布用のお米150kgを購入した。
 

3、2月3日(月)の活動状況

Ж  お米の小分け作業をを美紀子先生と二人でした。
 
Ж  美紀子先生とお連れして岩手県高田市気仙町長部にお米とお水を配布した。
 
Ж  岩手県大船渡市三陸町越喜来(おきらい)杉下仮設住宅のお世話係に連絡して、3月30日(日)吉見音楽イベントを行う事を提案し了承して頂いた。時間は10時から2時間の予定。
 
Ж   五右衛門ヶ原運動場仮設住宅の自治会長に連絡し、3月31日(月)吉見音楽 コンサートイベントを行う事を提案し了承して頂いた。時間は14時から2時間の予定。

 
4、2月4日(火)の活動状況

Ж  お米の小分け作業をした。
 
Ж  気仙沼公園仮設住宅の自治会長のTさんに連絡し、2月16日(日)のおちゃっこイベントについて最後の打ち合わせを行った。
 
Ж  バグパイプの加藤健次郎さんに連絡し、2月9,10,11日のバグパイプ演奏とおちゃっこイベントの打合せを行った。
Ж  岩手県高田市気仙町上長部(かみおさべ)仮設住宅の自治会長宅を訪問し、3月29日に吉見音楽コンサートイベントを行う事を提案し、了承して頂いた。時間は午後14時から2時間の予定。

 
5、2月5日(水)の活動状況

Ж  朝の御祈念後朝食を含めて、6時50分から8時30分まで雪かきを行った。教会長先生・幹雄先生と清水の3人でした。私はボランティアハウスの周りと、何時も夜などに使用するトイレまでを雪かきしたのでちょっと時間が掛かった。
 
Ж 2月10日に、 岩手県大船渡市三陸町越喜来(おきらい)杉下仮設住宅で行うバグパイプ演奏とおちゃっこイベントのチラシを作成し、印刷後、現地へ向かい各家庭に配布した。
 
Ж  夜、2月11日(火)小泉中学校グランド仮設住宅でのバグパイプ演奏とおちゃっこイベントのチラシを作成し印刷した。

 
6、2月6日(木)の活動状況

Ж  午前中、cadoccoの清掃作業をした。
 
Ж  小泉中学校グランド仮設住宅へ、バグパイプ演奏とおちゃっこイベントのチラシを、各家庭に配布した。
 
Ж  小泉中学校グランド仮設住宅の帰りに、Kさん宅を訪問し一時間近くおちゃっこした。ひとりぼっちで寂しいそうにして居られたので、お伺いして良かった。

 
7、2月7日(金)の活動状況

Ж  午前中、おちゃっこイベント用の買い物をした。
 
Ж  ステップワゴン車のオイル交換・ブレーキオイルの交換・その他点検を行った。2時間も掛かったが、これで一安心である。
 
Ж  夕方、田中前公園仮設住宅に2月15日行う餅つきイベントイベントのチラシを作成し印刷して、各家庭に配布した。
その足で、東新城仮設住宅のFさん親子宅を訪問した。Fさん親子は震災までは食事処を経営していたが、大津波ですべてを失い途方に暮れていたが、何とか やる気を起こされて、狭いながらも気仙沼駅前にご自分の土地があったので、食事処を始められる事を決心された。
ところが、業者に見積もりを出させたら、わずか9坪のお店なのに建物のリフォームも兼ねてはいるが、2,000万円という金額で、坪単価にすれば200万円を超える事になる。「これではとてもお店は出来ない」と、寂しいそうに話された。とにかく今の気仙沼は全ての面で異状である。「何とかならんのか」と、腹立ちさを覚える。何かが狂っている!!私は、辛いであろう心の中を吐き出される事を聞くだけで、何の応援も出来ない。情けないです!!
    
Ж 2月22、23日に行われるフォーゲル 倶楽部の総会においてドリームキャンプについて議題になるので、たたき台を検討するためにFさん・Oさんと清水3人で、夜9時から11時までスカイプを利用して打ち合わせた。
 
Ж   写真は2月5日(水)の朝方でボランティアハウスから撮ったものです。