2014/03/01

現地報告(2/25-28)

活動日:2014.2.25-28
報告者:清水幹生

 
 
2月25日(火)~2月28日(金)までの活動状況

 
1、2月25日(火)の活動状況

*2月18日(火)~2月24日(月)までの現地レポートを作成した。
 
*3月度の活動予定の作成に取り掛かった。
 
 
 
2、2月26日(水)の活動状況
 
 
* 田老町サポートセンターと電話で打ち合わせて3月28日(金)12時から餅つき・バグパイプ演奏・ビンゴゲームイベントを行なう事になった。
 
*3月度の活動予定を作成した。
 
*夜遅くお広前に行きました。理由は、15日の餅つきイベントを終えてから、体の調子が悪く気力まで無くなって来た。喉は潰れて声が出て来ない。辛い悲しい話を聞き過ぎたのか、「自分には何もしてあげられない」と、云うジレンマからなのか暗闇に落ち込んだような気分から、脱しきれないのです。何とかしなければと思ったのです。
 フォーゲル倶楽部の総会の帰りに、羽田から宇部に帰ろうとさえ思いました。その時宇部に帰っていたら二度と気仙沼には帰られなかったでしょう。ある人と夕食を頂き元気を頂き、何とか気仙沼教会に帰り着きました。それでも気力が出て来ないのです。
 「これではどうしようもない、お広前で神様にぶち当たるしかない」と思いお広前に向かったのです。美紀子先生に、お広前の電灯は全て消して頂いて、ご神殿だけの淡い電灯だけを点けて頂いた。目を瞑り、先ずは気仙沼教会に何とか無事に到着させて頂いた事をお礼を申して、「生神金光大神様、生神金光大神様」と、唱えていました。時間はわかりませんが、目を瞑っている目前に、影でしたが男女多くの方が私の体の中から出てきました。子供もだくさん居ました。どうしてかわからないが、子供の顔ははっきり見えました。その人達がまた、私の体の中を通り過ぎて行くのです。通り過ぎて行く時、自分の体が「すーっと」と、人が通り抜けて行くのが感じ取れました。「俺の体に御霊様が宿って居られたのか!?」と、ふと思いました。気力が失せて来たのは、あの高田市小友に居られる散髪屋さんのFさんから「清水さん、また自殺者が出たのよ」と、辛く悲しい話を聞いてからでした。この3年間、色々な御霊様と出会っていると思います。その人達がいつの間にか私の体に宿って居られたのであろうかと思うのです。
 1時間は経って居なかったとは思いますが、涙が出て止まらないのです。でもすべての御霊様が私の体を通り過ぎた頃から「気力を回復させて下さい」と願うようになり、やっと僅かですが気力が高まって来ました。気力さえ高まってくれば、被災者の方達の辛く悲しい胸の内をを聞いてあげられるのです。それが出来なければ私の御用はもう終わりです。
何とか暗闇から脱出できそうなので、御祈念を止めて美紀子先生にお礼を申して自分の部屋に帰りました
 我々のボランティアの仲間ではありませんが、被災地に来てボランティアをしていてどのような気持ちになられたのかどうかはわかりませんが、郷里に帰り自殺したという話を聞いた事が有ります。何となく、その人の気持ちがわかったように気がしてなりません。
 
 
 
3、2月27日(木)の活動状況
 
 
*声が出るようになりました、完璧ではありませんが!!
 
*午前中、cadoccoの清掃作業を行なった。
 
*11時から乙女の会を行なった。参加者は東新城仮設住宅からFさんと娘さん及びお母さんの3名、小泉方面からKさん、西八幡仮設住宅からKさん、気仙沼公園仮設住宅からOさん、気仙沼教会の信者のOさん、気仙沼教会長先生ご夫婦と幹雄先生、清水の11名でした。
 
*昼食は美味しいそうなちらし寿司等、盛り沢山の料理を頂きながらおしゃべりが始まりました。昼食が始まる前には、お広前で教会長先生とFさんのお母さんが、金光教の事等や神様についてお話されていたようである。このFさんのお母さんは、両手の指の関節リュウマチに悩まされて苦しんでおられる。その事から、神様に心が向き、「清水さん神様に祈るにはどうしたら良いの、金光教の神様はどのような神様なの」と、質問されていました。このような事は、取次なので教会長先生の出る番です。今日は教会長先生が、いろいろと話されたようである。
 
*今日は年齢的に言えば、本当の乙女が一人参加された。Fさんのご自慢の娘さんで大学2年生である。この娘さんが「乙女て何歳までの事を云うのですか?」と、云われたので、「ここでは年齢に関係なく皆乙女です」と、答えました。
 
*歳多き乙女さん達、ご自分達のお嫁に来られた時の様子など大きな声で話されて居ました。
「 私たちがお嫁に来た時は、お姑さんが強かったが、最近はお嫁さんの方が強くてお姑さんは小さくなっているよね」と、このような話も出ていた。小泉方面からKさんが少し遅れて参加された。今日は大正琴を持って来られ、演奏して頂ける。大正琴の音色素晴らしい!!

*午後3時近くになったので、乙女の会も終わりとなるのですが、気仙沼教会の信者さんのOさん宅に皆さん押しかける事に。Oさん宅のお雛様を見に行くとの事です。すごく立派なものと聞いていました。
 
 
 
4、2月28日(金)の活動状況
 
 
*午前中、3月8日(土)の餅つきイベント用の材料などを会に行くためである。美紀子先生が4~5日留守にされる為、あんこ・きなこ等を事前に作っておかなければならない為です。餅つきイベントは美紀子先生が居られるので、大変助かっている。有難うございます。
 
*餅つきイベントの買い物を済ませて、現地レポートの作成に取り掛かった。


『2月を終えて』
 
 この2月は、私には厳しい神様からの試練を与えられた月となりました。もしもあの時、宇部に帰っていたらもう気仙沼には帰って居なかったでしょう。神様からの試練に耐え乗り越えられなかったのです。
 あの時夕食を共にしてくれた方、かすれ声の聞き取りにくい声で話す私の事を良く聞いて下さった。此れで救われ元気が出てきて気仙沼教会に帰れたのだと思います。友は大切です。神様はだてに色々な人と出会わせてはおられない。有難うございます。

3月も元気で頑張りますので、皆さん宜しくお願いいたします。
以上です。