2012/08/23

現地報告(8/22-23)


活動日:2012.08.22-23
報告者:嶋田 洋
 
8/22(水)
 昨日の大学生2名も連れて、連れて、写真洗浄プロジェクトに4名で参加しました。3人をおいて、私だけ午後の月例祭に参拝しようと思っていましたが、責任者がいない場合、全員連れて帰ってくれということから、奥原先生にご相談して、一日全員で参加することにしました。夕刻、学生は福島へ、K氏(綾部教会)は仙台へ出立されました。

8/23(木)
 気仙沼市と支援団体との懇談会が、気仙沼市中央公民館条南分館で開催されたため、cadoccoの清掃を中止し、会議に出席しました。
 78日社会福祉協議会主催、神山公園仮設住宅において開催された、住民参加型イベント「青空レストラン」が、4つの隣接する仮設住宅の住民が一同に介したイベント成功例として紹介され、なぜ成功したかを皆で検証しました。
 その後、現在の仮設住宅における問題点をリストアップし、4班に分かれてワークショップ形式でそれぞれの問題点を掘り下げました。
 具体としては、「自治会長の負担」「昔の地域で集まりたい」「仮設内での交流」「孤立化」「健康」「将来のコミュニティ」「集団移転・災害公営住宅」「仮設住民の意識(自立)」「あまり好ましくない活動をしている団体」「みなし・在宅避難者と地域との関わり」「仮設住民と地域住民との交流」「仮設住宅間の交流」等など多岐にわたり、30分閉会時間を延長しても決着を見ず、次回持ち越しとなりました。
以上