2012/07/02

現地報告(6/25-7/2)

活動日:2012.06.25-07.02
報告者:嶋田 洋

6/29(金)
紫市場において、バグパイプの演奏が行われました。
演奏者の時間が夕刻空いていたことから、清水氏の機転で、17時から五右衛門ヶ原で演奏してもらうことになりました。
手分けして自治会長の了解を得、テニスコートに始まり、野球場、運動場の順で、仮設住宅の間を練り歩きながら演奏してもらいました。民族衣装とバグパイプの珍しい音色に釣られ、多くの住民が外に出てこられ、特にこんなに子どもたちがいたのかというくらい子どもたちが集まってきていました。夕食準備の忙しい時間帯ではありましたが、好評を博した一場面でした。
前後しますが、午前中、清水氏と美紀子先生は、長部仮設住宅へ米と水を持っていかれ、私は紫会館と教会のノコの目立てと鎌の研ぎを行いました。






6/30(土)
予定してた「気仙沼ホルモンを食べる会」は、ボランティアに来られたのがI氏(日本橋教会)一人だったため、延期になりました。
教会や紫会館周辺の草刈りは、6/30(土)午前8時半から正午過ぎまで、帰省中だったS氏や教会の子どもたちも加わって行いました。
午後は、紫市場で高木ブー氏のミニコンサートが行われ、大勢の人たちで賑わっていました。終了後、ステージの撤去と草捨てに分かれて活動しました。



7/1(日)
小泉中学校仮設住宅を3人で訪問し、90世帯一軒一軒水を支給してきました。

この他、定例としています写真洗浄プロジェクトとcadoccoの清掃を行いました。
加えて、サマーキャンプの申し込みが定員に満たなかったため、気仙沼小学校と中学校にチラシを持って行きましたが、中学校は教育委員会を通してもらわないと配布できないと断られ、小学校420枚の配布をお願いしました。


以上