2012/01/26

現地報告(1/22)

活動日:2012.1.22
報告者:田中真人



本日は、気仙沼教会で報徳祭が仕えられました。

五右衛門ヶ原・テニスコート住宅で新年会におよばれし芝のS氏と参加させて頂きました。住民の方は21名集まりました。

豪華な弁当と一緒に、酒や、ビール、卵酒も用意されていました。運転する私の事も気遣ってノンアルコールビールまで。。。自治会長の挨拶から始まり、副会長、そして、私にも何か一言とマイクを渡されました。




 お茶会などのイベントを開催してもらう方から、自分達で開催する方へ、、、これがついに形となり、本日の日を迎える事となったのです。

金光教ボランティアとして自治会の発足する前から、時間を共有し、ここまで来れた事を大変嬉しく思い、又、関わって下さった大勢のボランティアの皆様に大変感謝しています。

新年会では、借りてきたカラオケセットが大活躍。最初は、誰もマイクを取らず遠慮していましたが、1人、また1人と歌いだし、拒み続けてた女性陣も歌い出します。最後は、みんなで合唱。

11時からスタートし2時頃にお開き。

-------------------------------------------------------
以前、テニスコート住宅に配布され使われない衣類を運動場仮設にお持ちしていたのですが、必要な分は全て渡したというので新年会の後に、残りの衣類を引き取り、野球場仮設にお入れしました。

---------------------------------------------
・田中公園仮設住宅に足を運びました
20世帯でまだ自治会が存在していない仮設住宅になります。銀座教会から頂いた米を全世帯にお渡しする為に、足を運びました。社会福祉協議会に電話してS氏にキーパーソンの名前を聞きO氏と判明。まずはその方を訪ねました。 何者であるか柔らかく紹介をして一緒に、米を配布してくれるようお願いすると心よく引き受けて下さり全世帯を一緒に訪問しました。この方は中心的な人物になるには十分なオーラのような物を感じました。

ボランティアが全てやってしまってはいけない。顔を見せ信頼関係を構築するように努めるも、その中心的な人物は地元の方であることが理想であると言われています。

金光教のボランティアである事を話すと、「あらっ、元は、南町に住んでいて、床屋を経営している(気仙沼教会信徒総代)O氏の2番弟子だったのよ」と話をしてくれました。また、繋がりができました。

この方を他の住民と繋いで、ここでの信頼関係を築き、自治会発足の糸口とできたらなと思います。まずは、丁寧に足を運ぶ必要があるでしょう。

大工さんに作ってもらっていたベンチが4台完成したと、市民会館の館長さんから電話があったので、お礼として、いくらが妥当かと訪ねると大工の日当からすると1万5千円~2万円では?」との話でした。明日、お渡ししたいのですが、どうか受け取ってくれますように。 お米を渡してから、ベンチ2台を受け取り残り2台は明日受け取る事になりました。



「田中公園仮設で見つけた事」
・高齢者が多い
・部屋の中にいて、大きな声で呼びかけても聞こえないようだ
・部屋にいるのかいないのか分からない
・お茶会などをしても人が出てこない
・紫会館に非難していたH氏が入居している
・キーパーソンのO氏はかなり明るく積極的