下記の内容は、2011.08.04の現地報告です。
報告日:2011.08.05
報告者:田中真人
8月4日(木)「活動報告」 午前中は、小雨、昼前から晴
昨日は、オーバーフォーティーの5名と私も加わり総勢12名で紫会館避難所、紫神社及び、その周りを清掃させて頂きました。女性は、清掃、男性は、草刈りの活動からスタートさせて頂きました。途中から掃除の終わった女性陣も草刈りに参加されました。広範囲にわたっての活動で、紫神社の辺り一帯を綺麗にさせて頂き、刈り取った草は、紫さんの宮司さんが兼務されている北野神社の裏山に軽トラックで運ばせて頂きました。(宮司さんに許可を頂いております。)
軽トラックの荷台は、刈り取った草でいっぱいになり、2往復する量となりました。
以前、紫会館に避難された方が訪問されてその時に、「わぁ〜〜、綺麗になったねぇ〜〜っ」っと、嬉しそうにしておりました。暑さの中、汗だくだくになっての活動でしたが、その活動は、喜びの中に溢れていたと感じます。
草刈りをしていると、紫会館敷地内に設置されてあるテントにぞろぞろと、子供やら、大人やらがやってきました。(20名程)すると、避難所のリーダーCさんが、被災した時の状況や、避難所の方々が取った行動等をお話されていました。時間的には、1時間弱でした。後で、お話を伺ってみると、親子連れのボランティアで、2泊3日のの最終日で紫会館避難所でお話を聞くといったスケジュール。お子さんにとっても、またご両親にとっても貴重な体験となったようです。
ボランティアをするしないは別にしても、被災地に来て、被災者の話を聞くという事は、貴重な人生経験となるのではないでしょうか。支援機構でも、このような事をしても良いのではと思いました。