2011/08/09

現地報告

下記の内容は、2011.08.09の現地報告です。

報告日:2011.08.09
報告者:田中真人
天 候:晴れ(天気予報によると最高気温は33度)


辻井先生が報告されたように本日は、3班に分かれて活動させて頂きました。
私は、炎天下の中、昼前まで、Nさん(男性/ 鶴見)・Iさん(女性/早島)と新月地区にある仮設住宅で支援物資の配布をさせて頂きました。前回と同じ、軽トラック市形式で行いました。今回は、山のような量のタオルと、衣類が多かったのですが、住民の方達に喜ばれながらもらわれていきました。

ある男性と、しばらくお話させて頂きました。彼は、こう話し始めました「みんな、流されてしまった、家も、女房も、娘もみんな波に流されてしまって、、、、一人になってしまった、、、、、」。私は、ただ、聞くことしかできませんでした。

その後に以前、会ったことのある、中学生の女の子に話しかけられました。鹿折地区にある仮設住宅で“花の寄せ植えボランティア”に来ていた女の子でした。母親と知り合いの方を訪ねて来ていたそうですが、彼女の笑顔に心が救われました。

Iさんは、住民の方との会話から、明日、マッサージに行くことになり思いがけない形で、支援の輪が広がりました。住民の方から、冷たい飲み物の差し入れや、アイス、スイカなどを頂いてしまいましたが、和やかな雰囲気で交流させて頂いてとてもありがたく思いました。

午後は、お教会の奥様先生も混ざり、地元NOのネットワーク・オレンジで11日から始まる復活祭イベントのお手伝いをさせて頂きました。(テーブルや、椅子の搬入と拭き掃除・イベント当日に配るお菓子の袋詰め)

みなさんの心に灯がともされるような復活祭になる事を祈りながら活動させて頂いています。