活動日:2011.12.04
報告者:田中真人
武蔵小金井にある、金光教東京学生寮へ講演会講師として御用させて頂きました。今までに、大勢の寮生が気仙沼へ来てくださっています。その学生寮に呼んで頂き、月例祭の後に、お話する機会を頂いて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
学生寮としてさまざまな支援活動に参加して頂いていますが、最近では感動を呼んだテニスコート仮設に花壇を作成した活動が記憶に残っています。(http://konkokyoforumreport.blogspot.com/2011/11/blog-post_03.html)
寮生達は、10月23日の寮祭で、予行演習として寮敷地内に花壇を作り、そして実現した企画なのです。
お話は、「気仙沼での状況」、「来年3月以降の現地スタッフの必要性」、「世のお役に立てる人間に」というメッセージを共有させて頂きました。
「月例祭 → 講演会 → 懇親会」 最後に残ったみんなで集合写真
------------------------------------------------
清水氏からの現地報告です↓
今日は、甲府のOさん・浦和のYさんと、清水三人で一日中、一景閣で皿洗いをしました。Oさんも、Yさんも一景閣は初めてでしたが、凄いパワーで多くの皿が洗えました。
洗われた食器達
屋上までご案内し、気仙沼を一望していただき、被災の凄さを感じて頂きました。
一景閣の屋上にて
屋上から見る風景は、悲しさと辛い気持ちなり、いつも涙しています。皆様の祈りぞえが必要です。
有り難う御座いました。
有り難う御座いました。