2011/07/13

現地報告

下記の内容は、2011.07.12の現地報告です。


報告日:2011.07.12
報告者:田中真人
場 所:気仙沼市

天気:晴れ(最高気温30度/かなり暑い)

本日は、フォーラムより、わたし、Sさん・H師・K氏・気仙沼教会のO氏・Sさん姉妹の二人と、アメリカ人W氏の総勢8名で階上地区へ出向き、紫会館に避難されているご夫婦の娘さん夫婦の家で活動させて頂きました。こちらが片づいて準備され次第、会館のご夫婦は、避難所からそちらへ引っ越されるようです。

活動内容は、家の周りに流されてきたガレキの撤去と、津波で折れ曲がって家に倒れかかっている竹を含む木々をノコギリで切って、移動する事。お宅から海までは、百メートルぐらいはあったと思うのですが、ほぼ全てが流されてしまい、かなり遠くから流されてきた壊れた家が、周辺にあったりします。海を見ると、その方角にあった民家は、完全に流されており、どうもその土地には、家が建てられる事が無いのでは?と話されているらしくそうなると我が家が一番海へ近い事になると、苦笑いをしていました。

活動終了後、かなりの木々を切った事に気がつきました。家のご主人は、綺麗になった家の周りを見て、大変喜んでおられました。家の周りが綺麗になった事によってポジティプな気持ちになり前に進む気にさせられると語っておりました。

家や、その周りが綺麗になるという直接的な事だけではなく、心が救われていく活動なんだなぁと感じました。以上