2011/07/11

現地報告

下記の内容は、.7月10と11の現地報告です。


報告日:2011.07.10及び11
報告者:田中真人
場 所:気仙沼市


7/10
天気:晴れ(かなり暑い)

昨日(10日)は、私にとって、ボランティアセンターでの活動は最終日となりました。午前中に、市民グラウンド仮設住宅集会場で「ふれあい喫茶」を開催しました。生協さんと協力しながらの開催で、仮設住民の方達に交流の輪を広げてもらう良いきっかけとなり、目頭熱くなる素敵な会になりました。活動を終えて、ボランティアセンターを去る時に、皆さんから拍手で送り出してもらいました、本当にありがたいです。ここではたくさんの事を学ばせて頂きました。感謝しても、しきれません。ありがとうございました。ここでの経験は、これから多くの方と分かち合っていきたいです。

※田中真人氏は、4月から気仙沼ボランティアセンタースタッフとして長期に渡り活動をされておられる方です。この日をもって、ボランティアセンターでの活動を終了されました。ありがとうございます。

------------------------------------

7/11
今朝は、Sさんが、宇部東から見えたK氏を駅まで迎えにいき、朝の御記念中に到着されました。本日の活動は、ホテル一京閣で支援機構からは、Sさん、H師、H氏、私 田中。気仙沼教会からは、在籍信徒のS氏。それから、私が以前から、児童館などのワークショップで仲良くさせて頂いているアメリカ人ボランティアグループの一人、W氏とSのボランティア仲間の二人も参加し総勢7名でホテル1階の壁壊し作業と、2階の作業(じゅうたんを剥がした後についている接着剤のような物を刃のするどいヘラのような物で剥がす)をしました。 H氏は午前中のみの活動で、Sさんがお教会へ送った後、15時頃の電車で気仙沼を離れました。14時46分には、ホテルの窓から海の方角へ向き、全員で黙祷。本日到着したK氏は、お教会のお手伝いをしておられました。

明日は、紫会館に避難されているご夫婦のお宅で活動する事になっています。
以上