2012/11/18

現地報告(11/16-18)

活動日:2012.11.16-18
報告者:嶋田 洋
 
16日(金)
 奥原教会長と清水氏、私の三人で、先般田中元雄先生が訪問されなかった気仙沼市内から釜石市までにお住まいの信者さん宅24軒を、支援物資の米を持って訪問しました。

17日(土)
 南町紫市場の電飾(年末に向けての飾りつけ)は、こちらのボランティアが揃わなかったこともあり、16名でボランティアに来た東大生にお任せしました。
 また早稲田大学のアカペラサークルが、仮設住宅でイベントを組みたいということで協力要請がありましたが、仮設住宅や自治会長の現状を話し、仮設住宅でイベントを組むことは今の時期は厳しいとお断りしました。ただ今後も月一で気仙沼に来るそうなので、また南町の坂本氏が間に入っていることもあり、状況を見ながら対応することになると思います。

18日(日)
 昨夏、紫会館で行ったイベントで作ったタイル(陶器)を野焼きするということで、S氏(気仙沼教会)と友人1名が昨日到着され、また作品を作られた五右衛門ヶ原野球場の自治会長K氏を拾って、大谷海岸の先の野焼き現場へ行きました。
 
 
 
 写真の通り準備していましたが、強風と雨のため中止になりました。雨が降り出し、作品を濡らすまいと鉄板をかぶせたところ、鉄板が強風にあおられ人を直撃し、数名が軽傷ではありますが負傷しました。
 何が起こるか分からないので、やはりボランティア保険は加入しておく必要があります。
以上です。