2012/03/31

現地報告(3/17~22)

活動日:2012.3.17~22
報告者:嶋田 洋


17日、滞在中のボランティア全員で、プラザホテルで開催された金光教東日本大震災一年祭の会場設営から終了後の片付けまで手伝った。

18日、首都圏団を見送った後、田中真人現地代表と、五右衛門ヶ原の三つの仮設住宅自治会長及び気仙沼市サポートセンター(市内仮設住民の相談窓口)へ、現地代表交代のあいさつ回りを行った。

19日午前中、O氏(気仙沼)、A氏(柏原)、F氏(ICYE)、O氏(ICYE)を連れて陸前高田市を視察。午後、S氏(宇部東)の案内で西八幡前仮設住宅(鹿折地区)を訪問し、代表交代の挨拶を行った。
 

20日午前中、全員で金光会館にある支援物資の整理を行った後、一景閣の会議場の清掃とセッティングを行った。午後は、気仙沼教会の春季霊祭に参拝し、その後、西八幡前仮設住宅へ整理した物資を届け、お茶っこ(住民3名)の後、五右衛門ヶ原・野球場の仮設住宅へ物資を届け、お茶っこ(住民4名)で親交を深めた。
住民の方々とお茶っこ


21日午前中、前日金光会館から出た可燃、粗大不燃ごみを処分するため、市のごみ焼却場へ行った。午後は、市と支援団体との懇談会・第7回仮設住宅分科会に、M氏(気仙沼)と出席。S氏(宇部東)は初めて来られたボランティアを連れて被災地を案内。T氏O氏(気仙沼)は、朝から一日、五右衛門ヶ原・野球場の仮設住宅にて、諸作業の手伝いをした。


22日、O氏(気仙沼)は、一日、昨日同様、五右衛門ヶ原・野球場の仮設住宅にて手伝い。O氏以外は、一日、一景閣にて洗物。ただし、私とM氏(気仙沼)は、午後に気仙沼教会において自殺予防対策の勉強会があったため、そちらに出席した。