2012/10/26

現地報告(10/19-27)

活動日:2012.10.19-27
報告者:嶋田 洋
 
19
 午前中、大祭の買い物。午後、NPO/NGO連絡会に出席しました。また清水氏は、支援物資の水を仮設住宅へ届けながら、石巻まで足を伸ばし視察して来られました。

20
 大祭準備の手伝いを行いました。

21
 気仙沼教会において生神金光大神大祭が仕えられました。被災された信者さんの顔も多く見られ、奥原教会長も「精神的に余裕ができてきたのかなぁ」と喜ばれていました。一方、被災された信者さんからは「毎月、先生が持ってきてくれる米や水には助かっている」という声も聞かれました。若者は別にして、年配者は新しい仕事にはつけず、地域にもよりますが瓦礫で海にも出れず、塩害で田畑の仕事もできないとなると・・・。

 
22日からの週初め
 ドリームキャンプ参加者と保護者へ、写真データーが入ったDVDと感想文が掲載された「ひかり」新聞に、来年もキャンプをやる予定なので参加してくださいという文書を添えて郵送しました。

24日 写真救済プロジェクト

25日 cadocco清掃

26日 NPO/NGO連絡会出席

27
 紫市場イベント用ステージの設置と撤収を、南町青年会のメンバー及び今朝到着されたY氏(芝教会)と一緒に行いました。
 今日のイベントは、早稲田大学の男子合唱団によるコーラスでしたが、引率されていた先生とたまたま昼食のフリーダムでお会いし、名刺交換を行いました。平山郁夫記念ボランティアセンターコーディネーターの肩書きで、今後もいろんな生徒を連れて足を運ばれるそうで、内容によっては仮設住宅でもやりたいので、その時は、是非協力して欲しいと頼まれました。