9月9日(日)の活動内容
1, 午前中はボランティア受け入れ準備。
2, 15時よりバグパイプの演奏会
14時、五右衛門ヶ原運動場仮設住宅に向かう。すでにバグパイプ演奏者の一行は現地に到着していた。演奏会は一時間でした。住民の方々は、50人ぐらいでした。
夏の夕べに集会所の外にベンチや椅子を並べて座り、演奏を聴いた。スコットランドの珍しい楽器の音色に心を奪われ、住民の気持ちを穏やかにさせてくれた。
演奏後、演奏者と南町紫市場の寿司屋で夕食をした。そして、「これからも協力し合いボランティア活動をして行きましょう」と、心強い協力者を得た。
9月10日(月)の活動内容
1, 午前中に五右衛門ヶ原運動場仮設住宅に、幼児用の歩行器一台を支援した。気仙沼教会にあった幼児用の歩行器を、役に立たせる事ができました。
以前から運動場仮設住宅の住民から頼まれていたので、何とか約束が果たせた。歩行器は集会所で利用される。
2, 午後は気仙沼教会の月例祭にお参りした。
9月11日(火)の活動内容
1, 午前中、小泉小学校仮設住宅及び蔵内仮設住宅にお水を配布した。
30所帯に96本(一本2リットル入り)配布したが、微々たる支援、でも今の我々の支援体制では、これ以上の支援は無理だ。
2, 午後は、新月地区支援者ミーティングに出席
新月地区にある仮設住宅に支援しているNPO法人や各ボランティア団体が集まり、各仮設住宅の問題点を出し合い、検討している。今日はあまり意見は無く、各団体の活動状況を報告する程度で終わった。
以上